甲子園がキャリアハイになってはいけない

  • Mr.black
    2021年01月22日 10:18 visibility516

かつて夏の甲子園で全国制覇したチームの主将が強盗事件を起こして裁判を受けているというニュース。驚きましたが、過去にも「元甲子園」の人間が事件を起こす報道は何度かありました。

多少の差はあるものの、共通するのは「その後のどこかで挫折して野球を辞め、そこから転落が始まった」ということです。

 

私は常々「甲子園は素晴らしいところであり、そこを目指すのはいいことだ。甲子園に出場できたら最高だろう。だけど、本当に大事なのはその後の人生をどう送るかだ。仮に全国制覇できたとしてもそれは人生のまだ序盤。そこが頂点になってしまってはいけない」と思っています。

 

数年前の夏の大会のキャッチフレーズにたしか「自分史上最高の夏」という言葉があったと思いますが、あれには違和感ありました。

「十代後半が人生のキャリアハイになってはいけない」と考えているからです。

 

そして『野球バカ』という言葉がありますが、この肯定否定は意見が分かれるところだと思っています。

私の考えは「野球も一生懸命にやるが、他のことにも情熱を傾けなければいけない。野球をとったら何も残らない人生観ではいけない」です。

『野球バカ』は前者でこそ肯定しますが、後者だと否定派です。

 

甲子園出場や全国制覇はほんの一瞬の栄光であり、その後の人生で挫折した時にどう対応するかが大事と思います。これは野球選手に限らずに。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。