浜松球場解体&消滅?

  • Mr.black
    2021年08月17日 10:20 visibility2065

 

 

静岡県浜松市中区にある市営浜松球場。

この野球場が存在する四ツ池公園を大規模に整備する関係で「浜松球場を解体し、違う場所に新球場を建設する」計画が出されています。つまり現在地からは消滅することになります。

移転場所は同市西区の遠州灘海浜公園篠原地区。

 

ただ、新球場の規模その他について揉めている様子も報道されています。

「プロ野球を誘致出来る規模にする」

「海が近いので津波などに備え緊急避難が出来る高層スタンドを造る」

「あまり立派にせず高校野球の県大会が開催出来るレベルに留めるべき」

などなど。

 

浜松球場には個人的な思い入れがあります。

野球場徘徊者である私が訪問100箇所を達成したのが同球場だったのです。

当時このラボーラは賑わっていたので、多くの方からお祝いのコメントやメッセージをいただきました。ありがたいことでした。

 

 

その球場が計画では数年後に消え去る・・・。

建造物である以上、一定の年数を越えれば老朽化その他の理由で解体されることは当然起こります。だからこそ限られた機会を大切にしたいといつも思います。

 

新球場に関しては「やはり維持管理費用や地理上の条件を考えればアマチュア専用にした方がいい」と思います。浜松はBCリーグに新規参入を検討してその後停滞するなど、以前からどうも考え方が「大風呂敷」に感じるところがあります。

(今回の新球場建設は県が主体で行うようですが、以前から草薙球場をしのいで浜松の球場を県No.1にのし上げようと画策しているフシがありました。)

 

過剰な設備の球場はゆくゆく持て余す可能性もありますからね。

地に足がついた規模・設備の球場にして欲しいです。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。