Scheduleアーカイブ

消えた球場番外 またも訪れる変化(関西学院グランド跡地)

阪急神戸線(及びJR神戸線)沿線にある「王子動物園」。

2017年の冬にレポートしたのですが、この動物園の敷地北東側に位置する遊園地はかつて関西学院のグランドでした。

旧グランドの部分がほぼそのまま遊園地の敷地になっていることと、それを明示する看板が作られているということで見分に訪れたわけですが、最近この周辺一帯を再開発する計画が発表されました。

 

市民の反対の声が多く出ているようですが、おそらくは再開発が実施されると思います。計画では遊園地は廃止されるようです。つまりグランド跡地がまたも姿を変えてしまうということ。

こういう時つくづく思います。

「野球場・野球グランドに限らずどんな施設でも時の流れの中で変化あるいは消滅していく。だから自分達にとってかけがえのない施設や建物が存在している時には大切にし、消えた後は忘れられないように誰かが伝えていかなくては」と。

 

私の活動は微々たるものですが、そのほんの一助にでもなればと思って続けています。

あとどのくらい出来るのかはわかりませんがね。(汗)

 

↓ 下は当時のレポート。

 

https://labola.jp/blog/user/71537/4754595000

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。