フレッシュリーグ(阪神リーグの新運営)

  • Mr.black
    2022年10月29日 10:03 visibility813

阪神大学野球連盟は来年度から「フレッシュリーグ」という大会を実施するそうです。

これは主に春秋のリーグ戦に出られない選手でチーム編成して行うリーグ戦。

 

既に各地のリーグでは「1年生大会」「新人戦」などが実施されていますが、1回生だけでなく上級生も参加できる場を設けることでモチベーションの維持に役立たせようという意図なのでしょう。

 

高校時代レギュラーだった選手といえども、選手層の厚いチームではベンチ入りすら難しいこともあります。中には途中で挫折して退部する選手もいるでしょうからね。

そういう選手達の為に新たな場を設けてあげるのはいいことだと思います。

 

今年は手始めとして「プレ大会」を開催すると発表されています。

加盟18チームを4つのブロックに分けてリーグ戦。各ブロックの上位2チーム、合計8チームで決勝トーナメントという手法。(来年度も同じ方式かどうかは不明。)

リーグ戦は各校のグランドで行われるので場所ごとに様々な制限や制約があるようですが、決勝トーナメントは南港中央球場で有観客(入場無料)で開催されるとのこと。

 

 

↑ 南港中央球場 

 

今年は日程が合っていないので無理ですが、もし来年以降のどこかで合致すれば観戦したいものです。

野球人口の減少が懸念されている昨今。それに対する一つの方策なのかもしれませんね。こういう模索はいろいろやって欲しいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。