最後のハシゴ 社会人野球日本選手権(三菱重工広島ーJR東海)

  • Mr.black
    2013年11月08日 10:49 visibility1500

南港で大学野球観戦後、大阪ドームに移動して社会人野球日本選手権をハシゴ観戦しました。地下鉄中央線が延伸され大阪湾の下をもぐって南港側と繋がっているので近年両球場間の移動が容易になったためです。

今年はハシゴ観戦に明け暮れた一年になったわけです。相変わらずおバカですが。

 

 

日本選手権も39回目。都市対抗に比べてやや人気や評価が下なのですが、それでも来年は40回という節目になります。

これが無くなると社会人野球観戦の機会が減少するので何とか存続していってほしいと願っています。

 

 

 

到着した時にはこの日の第2試合、「三菱重工広島ーJR東海戦」が既に行われていました。これは大会の2回戦で勝てばベスト8です。

不思議だったのはこのトーナメント表で見るとJRが1塁側、三菱が3塁側のはずなのですが、中に入ってみると逆でした。何故?

 

 

 

私の小型デジカメの弱点はドーム球場やナイターでのピントの甘さ。

最近特にピントが合わなくなってきており、そろそろ引退かも?

でも一緒にあちこち遠征した戦友なのでなかなか手放せません。

 

それはともかく上2枚は3塁側・JR東海。

オレンジと黒のユニフォームでまるでジャイアンツみたいですね。

 

 

1塁側:三菱重工広島。(以下、重工広島と略)

こちらはネットが邪魔でさらに写りが悪かったので選手の写真はありません。

1塁側なので白ユニを着用していました。帽子やシャツは黒(あるいは濃紺)に見えました。

社会人野球は基本的には1塁側が白ユニ、3塁側がカラーユニ着用ですね。

 

 

 

到着した時は1-0で重工広島がリード。これを守り切ってそのまま勝ちました。この時点でベスト8進出。結果的に重工広島はベスト4まで勝ち進みました。

この日の試合後の後援会長の挨拶では「敗者復活の崖っぷちからここまでやって来ることが出来ました。本日は遠い所から応援に駆け付けてくださってありがとうございました」と感謝の言葉が語られました。

試合前・試合後のエール交換も毎回気持ちが良く、これが「社会人ならでは」の清々しさだと思っています。試合相手への敬意がなければ、というのが私のスポーツに関する基本的な考えです。

 

 

夕食の焼きそば。500円なり。箱にドームが描かれていますね。

晩御飯はこれでしのぎました。その割には痩せないな・・・・・。

そうか、ビールをやめないからだ。(苦笑)

 

 

 

「男の応援団だけではつまらん!」と言われそうなので最後にチアの写真もちゃんと載せておきます。三菱重工広島のチアたち。

しかしながら社会人野球の日本選手権ではチアをはじめ応援が賑やかなので試合観戦がおろそかになりがちなのが悩ましいところ。

面白いパフォーマンスなどをやっていてそちらに気を取られているとあっという間にチェンジになっているということもザラですからね。(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。