大阪・池田放浪記〜実業界の大立者

  • 仲本
    2011年08月14日 09:59 visibility221


全国には池田という地名はたくさんあるわけで…、徳島篇と思った方、今回はひっかけです。阪急電車に乗って大阪・池田までやって来ました。

夏の甲子園開幕に合わせて、ここ池田市にある「小林一三記念館」では「小林一三と高校野球・プロ野球展」というのが行われています。

小林一三さんは山梨の出ですが銀行員生活を経て実業界で活躍。関西きってのブランド企業・阪急グループの創業者でありまして、長く池田に邸を構えました。亡くなったあと、旧宅が記念館として使われています。

時代はめぐり、高校野球は阪神甲子園球場に舞台を移しましたが、もともとは阪急沿線・豊中グラウンドで開催されていたというのは私の日記を訪ねる方なら先刻ご承知。そしてさらに時代はめぐってライバル阪神阪急が持株会社の下統合するということになりました。阪急グループ主催で今回の企画展示が行われるのにはそうした事情も影響しているのかもしれません。

はっきりいって展示自体は小じんまりしていて、たいして目新しいものもなく(苦笑)、西宮球場メモリアルギャラリーで見たような気がしますが、一三記念館自体初めて訪れるのでそれはそれで参考になりました。でも、おそらく阪急ブレーブスも知っているであろう年代のお客さんがぽつぽつと訪れていました。

期間中、福本さんのトークショーも企画されているそうです。
しかし、いつの写真なんだ(笑)



















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。