静岡・静商定期戦おまけ

  • 仲本
    2015年05月17日 23:07 visibility1479
試合前には両校の吹奏楽部が一曲披露してくれました。赤いマーチングの格好をしているのが静岡商、制服姿は静岡高の生徒さんです。いろいろ調べてみると静岡高校の吹奏楽部のページで告知していたので、それに合わせて球場入りしてみました。














今年はてっきり♪Let it go~とかやってくれるのかと思ったら、知らない曲でした(汗

健全な部活っ子を見るとわたしも昔を思い出す…、と言いたいところですが、わたしは高校生の時も部活に縁がありませんでした。今のようにネット常時接続環境が当たり前の時代だったらどうなっていたか、想像したくもありません(盛大に自爆)。

それぞれの学校の現在の生徒数はそれぞれの学校のHPによれば静岡高校(全日制)が約1,000人弱。静岡商業は約850人。男女比は静岡高校が男子5.5:女子4.5、静岡商業は男子4:女子6くらいです。静岡商業は男子の比率もそれなりに高いですね。














開会式の様子です。校長の訓示があります(笑)。両校にとってはかなりオフィシャルな行事なのだなあということがわかります。伊勢-宇治山田の時は普通に野球の試合だったような気がしますが、あの時は試合開始直前に球場入りしたのでその前に何かやってても見られませんでした。

この画像で見てほしいのはファウルグラウンドに張り出した座席です。改装でできたものですが、ネット裏下段の下手なところに座るとライン際のきわどい当たりが見えません。この日は両校のブラスバンドが入っていました。

ここに限らず、いまどきの球場ではよくあるシート配置ですが、このへんのファウルフライがアウトにならないと、投手としては困るかもしれません。




























静岡高校は「岳南健児」。これはなんとなくわかりますね。
静岡商業は「白龍(はくりょう)健児」だそうです。こちらの由来はよくわかりませんでした。














これは5回終了後のインターバル中。静岡商業はやはり女子のほうが元気なのか、チアリーダーもたくさんいました。つーか野球部はこんなに応援をもらってるんだから超がんばれ。そして10年に1度でもいいから、彼女たちを甲子園に連れてきてほしいものです。いや下心ではなく親心的な意味で。








7回に揚がった静岡商業の大団旗。校章はこれではよく見えませんが「SC」を組み合わせたもの。ShizuokaのSと、CommercialのCですね。








こちらは静岡高校の大団旗。校章は星形です。由来はよくわかりませんでした(本日2回目)。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。