青森放浪記〜おまけ・青森ねぶた

  • 仲本
    2016年07月29日 20:40 visibility352

青森大会の激闘も終わり、全国から続々と代表校が名乗りをあげています。

青森はねぶた祭りの直前。地元の人にしてみれば「なんであんたこんな時期に来たの」と思われそうですが、野球が目的だったもので。直後に行くよりいいでしょう。町もなんとなく浮き立った感じです。

ねぶたはずいぶん大きなものですが、毎年祭りが終わったら解体されてしまうのだとか。わたしのように時期を外して来る人のために(苦笑)、青森駅近くには前年の優秀作品がいくつか保存展示されていました。ありがたいことに写真撮影OKの施設です。


ねぶたは歴史や伝説上の人物を題材に取ることが多いということです。


スクイズじゃあああ!


三沢−松山商業かな?












chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。