優勝校放浪記〜大阪初の優勝校

  • 仲本
    2010年01月30日 23:20 visibility379




代表校放浪記の前にここに行ってみました。北大阪の茨木から南大阪の熊取に移転してずいぶんたちますが、いまだに茨木には浪商学園前というバス停が残っています。

全国優勝4回、準優勝3回。春も夏も大阪に初めて優勝旗を持ち帰ったのはここでした。通算勝利49勝の強豪ですが、1979年、牛島−香川のバッテリーで春準優勝、夏4強入りしたのが目下のところ最後の輝きになっています(2002年の春に一度出場しましたが1勝のみ)。

かつては「野球も喧嘩も大阪一」という恐るべき校風だったらしく、甲子園出場辞退を2回やらかしている全国唯一の学校でもあります。

茨木の跡地はほとんどがマンションになっていて、唯一、「浪商幼稚園(!)」だけが残っています。さぞ気合いの入った園児とかいそうですが、さすがに写真撮るわけにもいかないので、川の反対側に回ってみました。

ただこの学校、甲子園で優勝したころはこことはまた別のところ(阪急淡路近く)にあったようなのです。ちゃんと調べるとまだまだ先は長そうです。







sell放浪記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。