作ってみた!

  • spa
    2013年02月11日 20:57 visibility295

こにゃにゃちは


spa’s キッチンへようこそ(爆)


今日はハンバーグを作るで!


何を隠そう(隠してませんけど)
僕は一人住まいが長かったんです


外食メインでしたが、自炊歴も結構長いんです。


ま、カレーだとか、シチューだとか、ハヤシライスだとかを組み合わせて四年くらい持たせましたが(爆)


さすがに飽きてきて、昔、一緒にいた人にいろいろ教わって少しずつ覚えたさ。


ハンバーグも覚えたけど作るのが面倒なんであまり作りませんでしたが、
先日、挽き肉と冷蔵庫の余り物でハンバーグを作ってみたら、それまであまりハンバーグを食べなかった子供達に思いのほか好評だったので、ならばと今回は気合いを入れて食材も揃えてみました。




材料(五人分)

牛豚合挽き・挽き肉(分量不明)
玉ねぎ(小3個)
玉子(2個)
高野豆腐(1パック)
だし醤油(適当)
塩(適当)
胡椒(適当)
酒(適当)
ごま油(適当)
マヨネーズ(適当)
コンソメ(適当)
気合い(適度な)


こんなもんでっしゃろ


ちなみに挽き肉はケチらず国産で!


なぜ挽き肉が5パックもあるのかというと、スーパーで買い込む時に値引きシールが貼ってある挽き肉が全部ミニパックだったからなのさ。


そこはケチりましたが、品質に問題はありません。



まず玉ねぎを炒め、玉ねぎが茶色くなってきたら挽き肉と混ぜましょう。



そしたら、上記にある材料をその時点で全部入れちまいます。




なぜかって?




忘れるからさ(爆)





それで手で捏ねていく訳ですが、何となくネチョネチョしてうまくいかない感じ…(汗)


つなぎ&かさ増しで高野豆腐を使用したのですが、使い方を間違ったようです(爆)


正しくは高野豆腐をおろし金でおろすものらしいですが、煮汁で戻して使用してしまいました(爆)



それでも何とかそれっぽく形を整え、フライパンで焼いてみた。


焼いてる間に爪を切ったら軽く深爪したね


どうでもいいですか?




完成品


やはり高野豆腐の食感がイマイチで、見た目どおりあまり美味しくなかったです(汗)


高野豆腐を使ったのは初めてでしたが、その冒険が裏目に出ました(爆)


「シシカバブとして食べたら美味しいんじゃない?」


と嫁が言っていたので、こっちも言ってやったさ…




「これはシシカバブだ」と(爆)















さいなら!


































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。