プロ野球

  • spa
    2010年10月14日 11:20 visibility94

本来なら日本球界もCS〜日本シリ-ズとこれから大いに盛り上がるはずなのに暗い話題が先行してしまって、一野球ファンとして残念に思います。

TBSから横浜ベイスタ-ズ買収を検討している住生活グル-プ・潮田会長の球団買収に関する一連の発言は非常に残念です。

企業が高額なお金で球団を買収するのだから自企業にメリットを求めるのは当然ではありますが、
まだ何も決まっていないうちから企業第一経営を打ち出すのはどうなのでしょう?

あまりにも企業主義の意思が強く見え過ぎて、そこに野球ファン、特に横浜ファンの意思などはまったく眼中にないかのような発言を繰り返すのは賢いやり方とは思えません。

プロ野球とは大衆の娯楽ですよね。

どこか特定の球団を応援している人もいれば、野球そのものが好きという人もいる。

それぞれに正解などありませんが、それぞれのファンは野球が生活の一部となってる訳です。

今、横浜ベイスタ-ズを愛するファンは大袈裟ではなく食事も喉を通らない、眠りの浅い日々を過ごしていると思います。

横浜にいるベイスタ-ズファンは、愛する球団がもし本当に新潟に本拠地移転してしまったらどうなるのでしょう?

自らの肉体の一部をえぐり取られるのと同じです。

住生活グル-プというより、こういう状況になるまで事態を放っておいたTBSの責任は重大だと思います。

新潟に球団が出来るのは賛成です。
新潟だけといわず四国にもプロ球団はあって欲しいし、球団数が増えて野球を続けられる受け皿が増えた方が絶対にいいし、面白くなると思う。

ですが新しい土地に球団が出来る代償として何故、現有の土地に根付いているファンが被害を被らねばならないのでしょうか?

日本野球は本当に強くなりました。
メジャ-球団と比べても普通に勝てると思うし、選手個々のレベルも飛躍的に上がってます。
ただ、マ-ケットという意味では残念ながらメジャ-リ-グの方が上ですね。

今回の横浜のようなケ-スが今後も出てくると思いますし、企業頼りにするのではなく、NPBが一体となって助けられるようなシステム作りをこれからはする必要があるのではないでしょうか?


ちょっと真面目に語ってみました(笑)


我が愛するスワロ-ズも決して他人事ではないので・・・




おわる

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。