WBC中継よりも的確な解説byおっさん

  • tsurubon
    2009年03月24日 15:34 visibility147


徳島インディゴソックス−JR四国(練習試合)
徳島県営蔵本公園野球場(観客約100人、試合開始13時26分、試合時間3時間25分ぐらい)



     123456789 計
JR四国 300011210 8
徳島IS 004100001 6

 

JR四国 上田、○横田、鎌田−岩部、松谷

徳島IS 金、弦本、香川、●片山、光安-永井、荒張

 

 

どうも、失業中の自由人です(滝汗)
昨日ヒマすぎてフラッと蔵本に行ったところ、途中でTVカメラが入ったんでおかしいとは思ってたんですが、マイヤキューのこぎすさん情報によると、昨日報道ステーションでこの試合の様子がちょこっと放送されたとのこと。
こりゃ観戦記を書かねばと思い、キーボードをたたいてます。

 

ILホームページでは14時開始と発表されてたけど、ちょっと早めについたと思ったら13時30分開始の貼り紙が。早く着いて良かった〜σ(^◇^;)

 

前回、蔵本でちょっとお尻が冷えた反省から、座布団持参。バックネット裏に陣取って、今日もまったり観戦です♪




* * * * *

 

●試合経過
今日は書くのが面倒な展開だから、手抜き!
点入ったとこしか書かないよ〜


1回表…JR四国1番西村が2ボール後の3球目を先頭打者本塁打!WBC米国戦思い出しましたよ(苦笑)徳島先発の金は制球どころかフォームが定まらず。3四死球で2死1・2塁としたあとに6番上野が中前2点適時打で3−0。

 

徳島の先発は今年新加入のキム・ウソン。韓国の大学出身のようです。初回はスリークォーターなのかサイドなのかはっきりしてほしい腕の振り(汗)しかし2回 からはしっかり横から腕が振れてました。立ち上がりが課題かも…って、
徳島のピッチャーってみんなそうじゃねえか!(汗)

 

JR四国の先発は上田。結構長いことJR四国にいるみたいです。最初の2回はすごくいいボールがきてました。腕がよくしなっていていいフォームです。でも3回に崩れちゃいました。スタミナが課題かな?

 

3回裏…徳島先頭1番神谷がショート強襲ヒットで出塁したが盗塁死、2番斎藤3番河原連続四球、5番永井右前安打で満塁、6番猪澤三振に倒れ二死後、7番白川8番矢野の連続適時打で4点をあげ逆転。

 

4回裏…徳島先頭1番神谷左前安打後ボークで二塁進塁、2番途中出場の日高が投前犠打で走者三塁、3番河原一邪飛で二死、4番永井右前適時打で1点追加、5対3で徳島リード。

 

どうでもいいことだが、今日の徳島の4番永井のフルネームは、永井豪。でも読みは「ながいたけし」惜しい!応援テーマ曲が永井豪原作のアニメの曲だった気が…。

 

5回表…JR四国先頭1番西村が遊撃強襲内野安打。2番武市洋投前犠打、3番渡辺中飛に倒れ二死後、4番原が左前適時二塁打。JR四国1点返す。

 

JR四国投手が5回からサウスポー横田に交代。横田の制球はあまり良くない感じだったけど、それ以上に徳島の打線がorz

 

徳島も6回から投手金→弦本に交代。
弦本と言えば、この前四国放送の徳島ローカル番組「フォーカス徳島」で特集されてました。大阪出身だけど、高校は徳島の生光学園出身だそうです。

 

6回表…JR四国一死後8番光中左前安打、9番片山左飛で二死。1番西村左前安打、2番代打兼元四球、3番渡辺左前適時打で5-5の同点。

 

7回表…JR四国5番妹尾が初球を左本塁打。6番上野投ゴロで一死、7番松谷四球、8番光中二ゴロで二死、9番代打片山右中間へタイムリーツーベースでもう 1点追加。ここで徳島の投手弦本→香川。1番今日4打数4安打の西村は結局四球。投手香川→片山。2番兼元は三ゴロ。JR四国7-5で逆転。

 

香川は初めてみました。まだまだ18歳になったばかりのサウスポー。体は170cmと小柄ですが、カーブはすごく曲がってました!これからが楽しみな投手です。

 

8回表、JR四国3番渡辺4番原5番妹尾が連続安打。6番上野二ゴロで2塁フォースアウトの間に1点追加8対5。

 

片山ぁぁぁ、しっかりしろよぉ!
エースだろぉぉ?

 

JR四国の投手は8回から右の鎌田。

 

徳島の投手9回から光安に交代。ボール先行だったけど、9回をなんだか三者凡退に抑えてた。まだ何とも言えないなあ、光安は。

 

9回裏、徳島先頭5番山本がレフト線二塁打、続く6番途中出場の荒張三ゴロの間にランナー三塁へ進塁、7番白川が左犠飛。二死ランナーなしで、8番矢野一ゴロでしゅーりょー!

 

* * * * *




またまた徳島、
あっさり終わりすぎだろーがっっっ!!!

 

ランナーは出すんだけどねえ、なかなか得点につながらない。この試合も13安打してるんだけど、残塁祭り。

去年よりは強い気がするんだけど、まだまだかねえ(泣)

 

 

ところでこの試合、試合途中までうちらの左側にうちの親ぐらいの年齢のおっちゃん集団がいて、このおっちゃん集団がいろいろ詳しすぎ!

以下、teamおっちゃんの名言集です。

 

●183cmと長身ながら細身で左打ち、9番に入っていた岡崎に対して「あいつはもっと鍛えて、駒田のようにならなあかん!」

あ〜、なんかイメージわくなあ…

 

●斎藤雅俊選手の打席で「あ〜、あのマツコー(小松島高校)が強かったときの子やなあ」なんで知ってんねん!いい当たりしたけど右飛に終わり「体がこんまい(小さい)けん、パワー不足やなあ…」ごもっとも。

 

●JR四国西村に対し「あの子も新野(高校)なんやろ?」って、社会人野球の人まで、よぅ知ってるなあ。

 

あと、おっさん連中は配球とかも読みがドンピシャでした。そして豊富なデータ量。
ぜひこれはWBC中継陣も見習ってほしいところです。マジで。特にK原!



地方球場のネット裏、おそるべし!(汗笑)

 

今日は、まあこんなとこで。

試合はともかく、おっさんたちの解説が見事な試合でした。こういうの、副音声でやったらいいのになあ。







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。