前期の終わりよければすべていいと思いたい

  • tsurubon
    2009年06月28日 12:00 visibility481

アグリあなんスタジアム 13:01開始 3時間9分 観客524人


徳島インディゴソックス5x−4長崎セインツ


 


長崎 002 020 000=4 H9 E0
徳島 000 000 005x=5 H13 E2

長崎 酒井、松田、本山、石田、村越、●上村−林、熊本
徳島 光安、サンチェス、ソリアーノ、片山、キム、○竹原−荒張

今日は徳島の前期最終戦。
相手は前節で前期優勝を決めた長崎。

常にNPBを目指す彼らには、消化試合なんてありません。

前期1勝5敗1分とコテンパンにやられた長崎に、もう一矢報いてやろうぜ!

この試合は、なんだかいつもの徳島やられ放題モード!?と思って見ていたら、なんかすごい展開になりましたよっっ!
(って、上の点数見たらわかるじゃねーかwww)


* * * * *
試合経過

長崎先発酒井は安定した投球。
毎回ランナーを出すものの、要所をきっちり締めて徳島にホームを踏ませません。
酒井のフォームは横から見てたら握りで球種がわかったりせんもんかな〜なんて思うんですが、実際どうなんでしょう?

徳島の先発は5月度投手部門MVPの光安。なんだか今日はピリッとしません。
普段はコントロールがいいんですが、昨日はなんだか球があっちこっちいっちゃってたよ〜〜〜?

先制は3回表の長崎の攻撃。
先頭9番龍馬一ゴロで一死後、1番水口が変化球をすくい上げる職人技の左前安打で出塁、その後盗塁。2番松井右飛で二死。3番松原が右前安打で二死1・3塁。そして4番末次がきっちり右前安打で1点先制。なおもランナー1・3塁で、5番林の打席でワイルドピッチでもう1点追加!結局林は左飛で3アウト。

末次は現在ILで打率と本塁打トップです。
この打席もさすが末次!ってところを見せつけました。
経歴見てみたら、柳川高校−中大−赤べこ21−BCリーグ新潟ですって。同じ長崎の根鈴ほどじゃないけど、いろいろ渡り歩いてるんだなあ。

あと、龍馬の背中の文字が非常に気になるんですが。
背番号の上の選手名は普通アルファベットですが、龍馬の背中には漢字で「龍馬」と書いてあります。
しかも「龍」と「馬」の字の間にはなんか桂浜に立ってる銅像みたいな絵が!

すげえ変わってる!

これは来年の大河ドラマが坂本龍馬の話で、長崎も舞台になるらしく、そのPRも兼ねて背中の文字が漢字になったみたいです。
っつうか、ちょうどいいタイミングで龍馬って名前の選手が長崎にいたもんだ(本名は庄崎龍馬です)

光安もピリッとしてなかったんですが、この日もっとピリッとしないある意味スリリングな守備を見せたのが岡崎。
初回と4回に思いっきりエラーがついてますが、それ以外にも一歩目が遅いために右前安打になったようなシーンも何度かありました。昨日はエラーのつかないエラーが目につきました。

ボテボテの二ゴロは待ってちゃだめっすよ、前に出なきゃ。神谷級のランナーなら定位置でボテボテのゴロを待ってたら余裕で内野安打になるよ。

5回にも長崎が追加点。
先頭9番龍馬一ゴロで一死後、1番水口四球、2番松居が左前安打で一死1・2塁。3番林が右前タイムリーツーベースで2塁走者生還。一死三塁で末次二ゴロの間に走者生還4-0。この二ゴロも岡崎がほぼ定位置でポトリ。本当ならランナーが動くようなゴロじゃなかったのに…。この後5番林が四球、6番安田が中飛で3アウト。

岡崎は、昨日は「真っ正面のゴロ」が捕れんかったなあ(汗)
素人なら「そんな日もあるさ」で済むけど、NPBを目指すならあれは捕らなきゃダメだぞ!

結局光安は5回まで投げて4失点。
前回も長崎相手に7回11被安打(でも自責点2)されてたし、要所がイマイチ締まらんかったね。光安がそんなに調子よくなかったのもあるだろうけど、それ以上にバックの守備がねえ…(汗)

あ〜〜〜〜、
前期最終戦は勝って終わって欲しいんだけどなあ…。


なんて思ってるうちに9回裏。
書くのが面倒なところは容赦なく飛ばします(笑)

長崎は9回からリリーフエース・上村を投入しました。
これがDAIGOさん、いや大誤算(爆)

先頭9番ハラムが右前安打で無死1塁、代走が投手登録(でも去年まで野手)の増野。足は速いからね。
1番神谷が中前安打で無死1・2塁。
2番岡崎遊飛(ゴルァ!)で一死1・2塁。
3番荒張が右前安打で増野が生還4-1、一死1・2塁。
4番山本が四球で一死満塁。打たせりゃ多分フライだっただろうに。
5番代打斎藤がこれまた四球で押し出し4-2。斎藤は168cmと小柄なので、この状況だと上村も的が小さくて投げにくかっただろうなあ。そして、斎藤の代走があのビッグイニング王子・大川!総力戦だね。
ピッチングがダメなら、走りまくれ大川!

6番永井。実はこの試合これまで3安打してたものの、8回に見事にゲッツーでチャンスをぶっ潰してくれてたので、ここでまたゲッツーだけは勘弁してくれと思ったら。

見事にセンター前にタイムリー!

ランナー2人生還して4-4の同点!!!
やったぜ永井!

ここで大川が2塁回ったとこで刺されちゃったのは大目に見ておく。

二死1・2塁。
7番途中出場の森原が右前安打で再び二死満塁。

8番8回から出場してた、新田。
今月練習生から選手契約になったものの、イマイチ出場機会に恵まれず。
ここは大チャンスだ新田!!!
押せ押せムードに観客席も大盛り上がり。

カウント1-1からの3球目をセンター前にはじき返して
サヨナラ勝ち!


 


うぃーーーーーーーっしゅっっっ!



一塁を回ったところで歓喜する選手たちにもみくちゃにされる新田くん!
試合終了時の挨拶のとき、ユニフォームの裾が飛び出してしまっていてあわてて裾をしまうところがかわいかったです。

私もサヨナラ打のシーンは不覚にも泣きそうになりました。
やっぱり近くで見てきた選手が結果出すのって、うれしいもんね。

試合終了後、前期終了のセレモニー。
堀江監督と前期限りでいなくなるソリアーノ@カープアカデミーの挨拶。どこに行っちゃうんでしょう、ソリアーノ(ニヤニヤ)


* * * * *
あ〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだか今季の徳島の縮図のような試合でした。

最初はどうしようもなくダメ。
でも頑張って試合をしていくうちに、勝てるようになってきた徳島。

昨日の試合も5回まで見てたら、「今日も負けるんちゃうか」って思ったけど、あきらめずに試合した結果サヨナラ勝ち。

8〜9回の代打攻勢もドンピシャで、堀江さんの采配も当たるようになってきたんじゃないでしょうか。
監督姿も、シーズン当初と比べてかなり堂々とした感じになってきましたよ。

これは後期はいい戦いができそうです!


今日のイチオシ
●新田 禎人(#50)…捕手登録だけど、試合出場は三塁手が多いですね。正直、まだあまり試合で見てないので評価しづらいんですが…。ただ、いきなりサヨナラ安打を打つ運と度胸はすごいと思います。まだ若いので、いっぱい練習してNPB入りを目指して欲しいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。