地域決勝・YSCCvs.長野パルセイロ

  • masa
    2010年12月09日 22:49 visibility130















翌日の日曜日は、地域決勝大会を見に市原臨海へ!
五井駅からのシャトルバスはなく、路線バスで近くまで行って
あとは歩き。それでも無事、着きました(笑)

公園内に入ると、駐車場からオレンジの格好の集団が出てきたので
「パルセイロのサポーター、たくさん来てるなー」とか思ってたら・・・
別の私服姿の人たちから次々、「がんばってね!」と声をかけられ
「はい!」と返事をして、ちょっと小高くなってる方でUP開始。
・・・はい、選手でしたよ(汗)
そんな短いふれあいの中にも、選手とサポーターの距離の近さを感じました!

★おさらい・2試合終了時の順位
1.カマタマーレ 勝点5 得点3 失点2 +1
2.パルセイロ  勝点4 得点4 失点0 +4
3.三洋洲本  勝点3 得点2 失点5  -3
4.YSCC    勝点0 得点3 失点5  -2

90分で決着がつかない場合はPK戦へ。
90分勝ち→勝点3 PK勝ち→勝点2 PK負け→勝点1 90分負け→勝点0
1位と2位がJFLに自動昇格。3位はJFL下位チームと入れ替え戦。
YSCCが3位に入るためには、
YSCCが90分で勝ち、三洋が90分で負けるしかありません!




































★おさらい・YSCCとは
横浜スポーツ&カルチャークラブ。関東1部リーグ優勝。
去年の私の法大一押し・渡邉三城(みつき)くんが入団したため
一躍、私の注目チームに(笑)
1年先輩の法大OB・FWの辻くんも在籍していることが判明して
さらに気になるチームに!

といってもそれまで試合を見たのは、8月の天皇杯予選の決勝と
10月のヴェルディとの練習試合だけ・・・
もっと行っておけばよかった。

ちなみに、私はいつもYSCCと簡略化して書いてますが、
正式な略称(というのも変な表現だけど)は
Y.S.C.C. みたいです。


















第1試合。YSCCvs.長野パルセイロ。















パルセイロは、みんなで手つなぎ入場!

















YSCCは集合写真を撮る時、みんなで胸のエンブレムをぎゅっと握ってました。

この試合、残念ながら辻くんとみつきくんはメンバー外。
来年のJFL昇格への可能性を残すには、とにかく90分で勝つしかないYSCC。
果敢に攻めるも、どこかちぐはぐ。
でも、ディフェンスもがんばって無失点に抑えてる。
攻め込まれてGKが前に引きずり出されたところに打たれたシュートを
DFがライン上でギリギリ、クリア!なんてシーンが
2回くらいあったような・・・

この試合、何がすごかったかというと、パルセイロの応援!















まず、遠く長野から来たとは思えないほど人数が多いし、
鳴り物使って、チャントもしっかりしていてバラエティに富んでいるし
中心部のサポーターは90分間とびはねてた。
Jリーグのサポーターと比べてもそん色ない、ハイレベルな応援!

一方、YSCCの方はスクール?の子供たちが中心。
でも、この子たちは試合前、競技場の席に向かいながらも
「YSCC!」とコールしながら歩いてきて
試合中も応援の声はしっかりと出ていて、ピッチに届いていました。
ちなみに選手の中には、スクールでこの子供たちを
直接教えているコーチもいるみたいです!

















長野パルセイロの監督は、元柏の薩川さん!
ジャージは長袖(笑)

とにかく得点が必要なYSCCは攻め続け、惜しいところまで形は作るんだけど
なかなか最後のシュートが決まらず・・・
最後までバクスタで声を出し続ける子供たちや
チャンスには思わず立ち上がってベンチを飛び出した交代済みの選手や
クラブに関わる全員の気持ちがピッチ上の選手たちを後押しして、
選手たちも、その気持ちに応えるように
最後の最後まであきらめず走り続けたのだけど
けれどそこで、無情のホイッスルが・・・。0-0で90分終了。
YSCC、4位確定・・・
















ピッチ上に倒れこんで起き上がれない選手たち・・・

それでも、この大会の規定で、試合の決着をつけるために
PK戦を戦わなくてはなりません。
あとから聞くところによると、YSCCはなんと昨年も、同じ大会の決勝ラウンドで
最後の試合で90分引き分けで昇格を逃し、そのままPK戦に臨んだとか。
2年連続で、なんて残酷な運命・・・

それでも子供たちは、「YSCC!」と叫び続けていました。
選手たちもようやく立ち上がり、最後の力を振り絞って、PK戦に挑んでいきます。
















円陣。










































































































































































 

ベンチの選手、スタッフも肩を組んで見守る。


ここで誰よりも意地を見せたのが、YSCCのGK・浜村選手!
来年の昇格はなくなってしまったけれど、それでも
とにかく、目の前のキックを止めることに集中して




どんな状況でも、全力を出しきってプレーする姿を見せてくれました。

そしてなんと、パルセイロのPKを2本も気迫のストップ。
他にもパルセイロに1本失敗があって
PK戦は、3-1でYSCCの勝利。


・・・笑顔のない勝利。































































 

 

 

他の選手がみなロッカーに戻ってしまっても、最後までここに座り込んだまま
ピッチを見ていた浜村選手。















この日、私を1番泣かせた人(笑)


ものすごく正直に言うと、試合前、辻くんもみつきくんもベンチにもいないんじゃあ
つまらないなって、少し思ってました。
でも、そんなこと忘れていたくらい、すごくいいサッカーを見せてもらいました。
いいチームでした!
見に来てよかったと思ったし、来年もまた見に行きたいと思いました。

・・・本当に、YSCCに昇格してほしかったよ・・・


試合が終わった時は気づかなかったのだけど
この時点で、長野パルセイロは2位以上を確保し、JFL昇格決定です!
おめでとうございます!!































 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。