10 J1第24節 vs清水エスパルス inアウスタ


 


楽しみにしてたアウスタでの清水戦!


 


チケットは完売。 天気予報も前日に雨⇒晴に


朝は富士山も山頂まで拝むことができるぐらいの快晴


 


気温もさほど高くなく絶好のサッカー日和!


 


キックオフ前からかなりテンション高めでした~


 


スタメンは直志とダニルソンが戻ってベストメンバー


 


前半、清水は両サイドバックが下がり気味で守備ブロックを形成


攻撃時も左サイドの太田は上がるけど、右サイドの平岡はほとんど上がってこず。


 


名古屋がポゼッションすると清水は引いて守り、スペースを中々作らせてもらえない。


 


開始10分過ぎぐらいに左サイドバックの太田から低くて早いクロスがニアサイドに放り込まれ、岡崎がダイビングヘッドも枠のわずかに外・・・


 


太田めっちゃ良いクロス上げるな~って皆で話してました。


あの精度、スピードのクロスをピンポイントで上げられるサイドバックはJに他にいないんじゃない??


阿部ちゃんとは全然違うタイプの質のクロスでした。


 


その後も太田のクロスがダニに当ったこぼれ球をヨンセンがトラップしながら反転してボレー


バー上空を通過するも振り向きざま上手過ぎるよヨンセン。。。


 


前線にヨンセンがいるとキープされるし、裁かれるし、見てて怖い・・・


 


清水は最終ライン4枚はあまり上げずに早めにヨンセンに放り込んで落としたところを2列目以降の選手が突いて行くような攻撃。


 


前半30分頃


ヨンセン ⇒ 枝村 ⇒ 平岡 ⇒ ファーサイドにクロス ⇒ 兵藤 も枠外へ・・・


 


前半名古屋は特に決定機もなく終了・・・


 


後半も清水がこの感じだとスコアレスドローもあるかなとか思ってましたが・・・


 


 


後半開始早々・・・


 


兵藤 ⇒ 岡崎 そしてセンターバックの間がぽっかり空いた隙に枝村が飛び込んで先制され、0-1


 


が、これで試合が動き始める。


清水のサイドバックも上がり始め・・・


 


直後の5分


マギヌンが蹴ったコーナーキックをゴール正面でダニルソンが競り落とし、後ろにいた玉田がトラップから体を被せ左足で叩き付けるボレーで1-1


 


13分


前半から太田の上がったスペースを有効に突いて、なんどかクロスを放り込んでいた隼磨からのアーリークロス


ファーサイドからゴール前に斜めに走り込んだケネディが相手ディフェンス前に上手く体を入れてヘッドで逆転弾!!!


 


2-1


 


その後、この試合を決定的にするプレー2つ


岩下のドンピシャヘッドを楢崎が片手でスーパーセーブ!


 


そして、17分


TMTさんからのフィードをケネディと競り合った太田が遅れて枚数が足りないところを金崎がドリブルでセンターへ斬り込み、マギヌンへ


マギヌンが一瞬の溜めを作って玉田へ


 


そして、玉田のファーストタッチで勝負あり!


玉田がボールに触った時点でゴール裏もゴールを確信


素晴らしいボールコントロール!!!


 


3-1


 


23分、清水が交代枠を使い切る2枚換え


その直後、清水の攻撃からゴール前で混戦に、、、ボールを拾った玉田が速攻!!


玉田がボスナーと岩下の間にスルーパスを送り夢生が抜け出す


 


抜け出してGKと1対1になりそうなところで岩下が後ろから夢生の足を掛けて一発レッド。


あれはしょうがないね・・・。 CSでリプレイ見たけど完全に足掛かってたし、あそこで倒したら100%赤だよね。


 


あのまま1対1にしてGK頼みにするか、エリアの外なら倒して退場してでもFKで納めとくかの選択・・・


 


岩下の捨て身のファールでFKと守れる可能性を残したんだけど。。。


 


26分にFKを玉田が沈めてトリプレッタ!!!


 


柏時代の2004年以来6年ぶりのトリプレッタ!


蹴る前から入る空気出てました。


コースはかなり甘めだったのに、西部が止めきれず・・・。


 


その後、途中出場の小川にボールを集め、小川もゴールを狙う。


ゴール裏もずーーーーっと小川のチャントで盛りたて、チームメイトも打てるのに、小川にボールを回す・・・w


決まったか?ってシュートも何本かあったけど、西部に阻まれ・・・


 


そろそろ小川決めてくれ~


 


清水が1枚少なくなったところを突いて、ダニルソンが1列前に


途中からウィングの様なポディションを取りサイドをえぐる。


ボスナーが全然ダニルソンのスピードに対応できず・・・


 


28分


ダニルソンがトップスピードでボスナーからボールを奪って、フィジカルごり押しでエリア内へ


マギヌンにボールを繋いで、走りこんだケネディにそっとパスしてゲット! 1-5


 


岩下の退場以後は、ほぼ名古屋がポゼッション


清水は本職センターバックがボスナーのみ


スピードのある玉田、ダニルソンの対応にてこずり、2列目から入ってくる選手がフリーになる場面数知れず。


 


ゴール裏で見ててあと3~4点ぐらいはいるんじゃないの?って思ってしまった・・・。


 


カップ戦の1stレグとかなら清水も本田を最終ラインに入れたりして守備固められたんだろうけど、リーグ戦で後がない状態。


攻めなきゃダメだし、ゴールもやれない。苦しい状況だったと思います。


岩下はあれやっちゃダメだったね。


 


名古屋は後半ロスタイムに入ってきた新太が玉田に良いパスだしてたね~


この前の横浜戦にアンカーで先発して欲しかった・・・。


 


結局小川はチャンスを活かしてゴール奪えず5-1で終了


大事な大事な1戦を勝利で終えることができました。


 


流れってすごく大事なんだなって思った試合でしたね。


前半に岡崎のダイビングヘッド決められてたら逆の展開も十分に考えられる試合だったんで・・・


 


 


それにしても名古屋のキーマンはやっぱりマギヌンかな。


あの質の高いFK、CK、に溜めを作ってからの絶妙なスルーパス


Jでもマギヌンじゃなきゃできないプレーってかなりあると思う。


あの柔らかいタッチのキック最高です!


長身選手を活かせるのもマギヌンと阿部ちゃんのクロスの質が重要だからね~


最近は隼磨もだいぶ精度上げてきたし!!


 


そしてダニルソン


君は反則w


早すぎるし、強すぎる・・・


失ったボールを一人で取り返してくれるから心強いです。


 


 


このままの勢いを保ちつつ、一戦一戦しっかり足下を見て、最後に笑ってシーズン終わりたいですね~


その為にはだいぶ難関が残ってますが・・・


 


苦手ビッグスワンでのアルビレックス戦、カシマスタジアムでのアントラーズ戦、豊田でのセレッソ戦


この3試合を2勝1分で行ければ見えてくるはず!!


 


今週末も瑞穂行きますよ~!!!


 


 


 

















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。