久々の圧勝。

  • トトモ
    2009年05月27日 22:47 visibility48

日本が大量得点した試合なんていつ以来だろうという久しぶり感。
岡崎は日本で一番点の匂いがするストライカーになってきたね。
本職は2トップの一角って感じだけど、このゴールへの意識は楽しみ。

あとの収穫は本田圭佑。
一点目も本田のちょっと遠目からのシュートがきっかけだし、この強引に狙う姿勢はヒデが抜けてからの日本になかったもの。
連携面はまだまだ向上の余地はあるけどね。

中澤はトゥーリオの穴を埋めようとしていたのか、積極的に前へ出てシュートやアシストなんかもしてたけども、あれはトゥーリオの個性であって中澤が上がるなら長谷部がそこに行ったほうがいいような気が。

この日残念なのは玉田だったな。
一度完全にフリーな状態でパスが来たときも来ると思ってなかったのかトラップできなかったプレーを筆頭に、ボール&ゴールへの執着心が見られなかった。
ソツのないプレーをこなしてたっていうイメージ。
そういう意味では中村憲剛もそうだったな。
完全にフリーでシュートの場面、慎重になりすぎて外してしまったのがまぁしょうがないとしてもっと積極的にしかけたりスルーを狙う動きをして欲しかった。



なんにしろ、日本はこういうテクニック系のチームには強いね。
チリはビジャレアルのフェルナンデスもいないしFWもチャンスを外しまくってたし1.5軍という感じだったけども一人一人のテクニックはさすが南米。
山田はあれこれ言われて期待されてたけど、ベタ引きもせず、最後まで技術で攻めきる相手だったのでやりやすかったんじゃないかな。
真価はベルギーのようなフィジカル勝負してくる相手で問われるね。

点もたくさん入ったし、見ていて面白い試合でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。