【現地観戦記】inゼリーFリーグ 第12節 フウガドールすみだ vs アグレミーナ浜松

  • ひろ
    2014年09月22日 20:48 visibility701

9月13日(土) 




















Fリーグ フウガドールすみだ vs アグレミーナ浜松戦を観戦してきました。ひさしぶりの墨田区総合体育館!今年はここで関東リーグがないから縁起のいい墨田セントラル(http://labola.jp/diary/203385001http://labola.jp/diary/199835010) 以来かな? 天気がよくってスカイツリーがよく見えました( ̄▽ ̄)ゞ











































フウガの運営するFリーグホームゲームには初めて来たので物販ブースもチェックしておきましょう。ふむふむ、サポーターグッズはTシャツにレプリカユニフォーム、そしてタオルマフラーなどの基本は押さえていて、さらに




















スミダイルボールや、




















フウガオリジナルスコアブックなど個性的な商品も揃ってますね!



MCはおなじみのテディさんで安定感はあるし、試合の進行やパフォーマンスなどもかなりスムーズだったんじゃないかと思います。ただ、墨田区総合体育館は3F、4Fと階をまたがって観客席があるので動線の設計が難しいですね。開場待ち列から当日券販売、さらに3F・4Fそれぞれでのチケットもぎりまでの流れはまだもう少し改善の余地があるのではないかと思いました。

開場前、3Fのチケット売り場に買いに行ったら「まだ外で待っててください」と言われ、開場直前、列が中に動き始めてから結局また列から外れてまた3Fでチケットを買うという。一緒に並んでた友達がいたからよかったけど、この流れだと当日券のひとは基本的に開場待ちに並んでも意味ないことになっちゃいますね。後援会特典のひとつに予約当日券というのがあるのだから、「いい席取りたいひとは前売り買ってよ」というのもちょっと違う気がしますし。



でも逆に、気になったのはそれくらいかなー。試合終わりに帰るお客さんに次のホームゲームのチケットを売っているとこなど、他チームもどんどん真似すればいいのに!って思うようなアイデアも多かったです。



さてさて、そんなこんなでちょっと戸惑いながらもみんなのおかげでアリーナ席の前の方をげっとできました。浜松からもファンがたくさん応援に来ていて、この日も女性がいっぱいいて楽しかったな~(*´艸`*)




















もう完全にこの一角はアウェイではないですよね。 チアのお姉さんたちが出てきての応援練習もノリノリです。いやいや、掲げてるタオルマフラー違うけど~なんてことはお構いなし(笑)






















マスコットキャラのスミダイル。近すぎると口しか見えないので、カメラを構えるとちゃんと後退してくれました(笑) 尻尾をさわると幸せになれるという噂に踊らされ、みんなで尻尾をペタペタw あれ、本当なのかな・・・?






















と、テンションも上がってきたところでキックオフです!



=========================

【inゼリーFリーグ 第12節】

フウガドールすみだ 3-2 アグレミーナ浜松(前半2-2)



浜松得点者:10.剣持、8.松本

すみだ得点者:16.岡山、3.金川、9.田村



公式試合記録

http://www.fleague.jp/score/score01.html?gid=13603



当日の実況ツイート

http://twilog.org/hiro_16ban/date-140913




















1.川原、4.和久田、5.笠井、7.江藤、8.松本、10.剣持、11.曽根田、13.三輪、15.野嶋、19.中村、20.石黒、22.田中の12名。 前節はU23枠にGKの2.岩﨑が入ったが、今回はFPの4.和久田がメンバー入りした。



















Fリーグでは初対戦となるフウガドールすみだ。2年前にオーシャンアリーナカップで地域リーグ代表のフウガすみだと対戦し、格上のカテゴリにもかかわらず敗戦したアグレミーナは今度こそ“Fの先輩”として意地をみせたいところ。





【前半】

試合開始からたったの1分、最初のセットプレーで失点。コーナーキックからのボールを合わせたのはフウガ16.岡山。前回の名古屋戦でもそうだったが、集合写真を撮ってから席に戻るよりも早く失点をしてしまう展開が続いている…




















出鼻を挫かれたものの7.江藤、8.松本、13.三輪、19.中村から5.笠井、10.剣持、11.曽根田、22.田中のセットに代わって落ち着きを取り戻し、再びファーストセットに戻るとようやく浜松の攻撃が機能し始める。 19.中村を中心にしつこくボールを追いかけまわす粘りの守備からカウンターを狙う。しかし、DFの裏を突いてもすみだGK12.大黒の飛び出しに阻まれてしまう。



徐々にペースを掴み始めると前半11分には右サイドキックインから10.剣持のゴールで同点に!いわゆる“チョンドン”のシュートだがゴール隅を突くいいコースに飛んだ。




















しかし2分後、今度は4.諸江のミドルシュートを3.金川がGK目の前でコースを変え、ゴール。フウガが勝ち越しに成功する。失望しかけたもののなんとその20秒後には川原のロングスローを受けた8.松本が反転シュートを決めて再び同点に!アリーナ席の1角のボルテージも最高潮に!(あくまで1角w)






















その後はフウガ怒涛の波状攻撃を身体を張ったディフェンスでなんとか跳ね返し同点のまま前半は終了。「キリカエ0秒」をスローガンに掲げるフウガの試合は観ている方まで忙しい。この切り替えの速さに選手たちはどこまで集中を保てるか!?























【後半】

後半フウガはGKを12.大黒から1.揚石にチェンジ。一方で浜松はスターティングのセットを7.江藤、11.曽根田、13.三輪、19.中村に変更。立ち上がりはフウガのペース。浜松は耐える展開が続く。




















この日も大きなアクションでベンチから選手たちを鼓舞するセサル監督。どんなに苦しくても安易なチーラには激しく怒る。勇気を持って攻めようという強烈なメッセージを送り続けていたように見える。



浜松ゴールに攻め立てるフウガだが激しい攻防にファウル数がかさみ、後半9分には5ファウルに。6個目のファウルからは浜松に第2PKが与えられる、残り時間は十分にありこれはチャンスだ。しかし直後にゴールを決めたのはフウガのほうだった。9.田村がハーフライン付近からドリブルで上がり右サイドへ抜けながらそのまま思い切りよくシュート。これがゴール左上隅に鋭く突き刺さり3-2と浜松を突き放す。




















この失点でここまでの疲れが出たか、浜松はミスが増えパスが繫がらなくなり始める。タイムアウトを取り気持ちを入れなおすと、追いつくべくフウガゴールを狙うが激しい攻防に剣持が中村が脚を負傷し交代する事態に。 2人ともピッチには戻ったがゴールを割れないまま残り時間は3分を切り浜松はGKを曽根田に代えてパワープレーに突入。



10.剣持が、11.曽根田が最後の1秒までシュートを放つがスコアは3-2のまま無情のタイムアップ。浜松は今季5回目の1点差敗けを喫した。




















=========================



というわけで試合は2-3で敗戦。Fの後輩・フウガドールすみだにホーム初勝利のみならず、初のホーム連勝まで先を越されてしまう悔しい結果となりました… こうやって選手とサポーターが喜ぶ光景を、はやく浜松アリーナでも観たいものですね。がんばれアグレミーナ浜松!!




















ヒーローインタビューは決勝点を決めた9.田村佳翔選手。 いいゴール過ぎです。勘弁してください(;´Д`)






















変則的に名古屋とは2度対戦していますが、これでリーグ戦が1巡し一通りすべてのチームと対戦しました。結果は1勝2分9敗の勝点5。昨季の第1クールは9戦で1勝の勝点3で1試合平均0.33に対して、今季は平均0.45ですから数値的には向上しているのですが、もちろん満足いく結果とは言えません。

しかーし、切り替えて次は神戸セントラル!!対戦相手は1勝同士で順位がひとつ上の湘南ベルマーレと、未だF未勝利で順位がひとつ下のヴォスクオーレ仙台。セントラル2連勝も十分に狙えるし、逆に負ければ順位が入れ替わり最下位転落の可能性も…それだけは絶対もうイヤだー(;;>д<)



浜松ホームでの仙台戦が平日開催なので、全チームとの対戦を観るためにも2日目の日曜日はぼくも参戦します!!それにしても、東京で、浜松や静岡の人たちと、「また来週ねー」といって別れるのってなんか変な感じσ(^_^;) しかもその来週会う場所って神戸でしょ!?なんか、もう、みんなバカだよねぇ…(笑)



ってことで続きます!





<< 第13節 観戦せず

<< 第14節 <未>



>> 第11節 http://labola.jp/diary/822235021



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。