道具紹介 久保田スラッガー 軟式 オールラウンド オーダーメイド


日記 書くのが好きなので、本日グラブネタで3度目。w




高校球児に、人気が高く、プロ野球選手でも、若手にユーザーが多いと聞く、「久保田スラッガー」です。




巨人=坂本、 阪神=鳥谷 西部=中島 ヤクルト=青木 と そりゃ、人気者が使ってれば、注目されますわな。(笑)




(青木選手は久保田に親戚居るからだそうですが。)




このグラブ 購入のきっかけは、去年 付き合いのあった人が、「坂本モデルのスラッガー 欲しい!」




と のたまってて、それまで「スラッガー」自体、知らなかったのですが、借りてみると、その操作性って言うか、他のグラブとの感覚の違いが面白くて、「一個 欲しいなぁ。」と言う事で 買ってみました。




実際、「手のひらの上にポケットを作る。」って構想との事で、やたら球の重い、ビートルさんや、BENさん、かぶきしゃんと キャッチボールした時は、「マジで手のひらが真っ赤」になりました。(笑)




ある意味 ドM向きのグラブかも・・・。(爆)




MIZUNOやRAWLINGSの最上級グラブに比べれば、2万切る値段は安いですし、革も文句なしに良く、なんせ 軽い のが 良いですね。w




うちの「多摩リバーズ」のBENさんも ほうじ茶君も、スラッガーお気に入りです。




それまでに 外野用 内野用 キャッチャーミット(全部RAWLINGS) 持ってたので ピッチャー用として、しかも初のオーダーメイドで作りました。




まぁ この時は まだ 会社のチームに出てた時で、新監督の方針で、「園部は球 重いから(50 60のおいちゃんに比べて、ですよ。w) ピッチャーやらせる。」との事で ピッチャー用 作った訳ですが、その後 直ぐ 休部したので、ピッチャー用で作った事は 意味が無くなった事は 伏せておきます。(爆)




オールラウンドで ウェブは ボールが見えない奴 選んで、指カバー 付けました。




トジは 縦トジで グラブに ちから入れて握って投げる人向きにしてあります。




何故 オールラウンドサイズで作ったかと言うと、グラブはデカイ方が好きだから。(爆)




価格は オーダーで 28400円 だったと思います。




最初は カタログの この さしん見て、「中島と おんなじ色がええのぉ・・・。」 と 思ってたのですが、「せっかく オーダーで作るんだから、オーダーにしか 無い色にしましょうよ。」と 言われ、「三浦 大輔」と 同じ 青 に することに。(笑)




ですが、綺麗な青だったので 結果 凄く気に入りましたが。(笑)




もちろん 湯もみ 型付け あと細かい調整は全部やってもらってあります。




ただ、このグラブ、他のグラブと違って、手間が多いです。




撥水加工してないので、汗を吸う量はピカいちですし、買ってから1年はオイル塗れません。(革が馴染む前にオイル塗ると、染みすぎて柔らかくなりすぎる為。)




それに気温の影響も 受けやすいと思います。(夏は良いんですけどね。)




オーダー出来上がりも 3ヶ月待ちでした。(汗)




それと、湯もみ前提のグラブですので、やらなかった人のスラッガーは 酷い状態でした・・・。(汗)




購入から4ヶ月で革が馴染んでくれたので、コーティングして 型崩れしないようになった現在です。




グラブカスタムしやすいので、色々イジリ倒したい人には お勧めできるグラブだと思います。




一応 中島の真似して 守備用グローブ 使ったり 使わなかったり・・・・。(笑)




守備用グローブ 使うとポケットの位置 変わりませんか?






























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。