
男33番。
-
-
高木 義成
2011年06月23日 12:42 visibility31
それは数日前の昼の出来事であった。
いつもと変わらぬ試合前日のTRを終えて、ランチに向かう。
「ただそれだけだったはずが・・・」

翌日にヒーローになり損なった男は記者に囲まれていた。
その間、僕は自分の車にて男を待つ。
待つ。
待つ。
「わたし、まつわ。」
「いつまでも、まつわ。」
あみんの歌が頭を何度も巡る。
この待ち時間に行っておけばと後悔するのはこの1時間後の話なのだが、ひたすら待つわ。
ようやく来た男は悪びれもせず、僕の車を先導していった。
もちろん、悪びれる必要など無いのだが。
そして到着したこの日のランチのお店は「箸でパスタを食べる店」。
試合前というのもあって少し意識したランチ。
クラブハウスからは20分くらいの場所にあるそのお店。
この男がここを提案したのには意味があった。
このお店から目と鼻の先にあるレンタルビデオ屋さんに返却の用事があったのだ。
なるほど。
だから、普段は寮近辺で済ますランチもこの日は違かったのだ。
席についてメニューを見て注文を終えるとしばし雑談。
12歳も離れてるこの男との雑談の内容は対した事は無い。
が、この日は雑談よりも後ろに座っていた10人くらいの大学生風の男女の騒がしさに僕がいらつき、男がなだめる。そんな食事前だった。
騒がしいのも限度があると僕は男に言ったのだが、男は一言。
「あんなもすんよ、若いのは」と。
心の中で
「お前も若いだろ」
と、つぶやいたのは言うまでもない。
そんなこんなで注文したパスタがいらっしゃった。
僕は最近
「モツラレラチーズ」
がお気に入り。
別に小さな「ッ」が言えない訳じゃないんだけど、この方が注文しやすい。
男が何を食べたかは、この後起こる事件の為に完全に覚えていない。
いつものように、いつもの通り過ごしたランチタイム。
いつものようにこの男が横にいるのもだいぶ慣れたもんだ。
最近男はパソコンを購入して、その話題になったりするから僕も楽しく時間を過ごさせてもらっている。
あくまでも、パソコンの話の時限定だが。
この男、最近の若いものにしては物持ちが良い方なのだろう。
パソコンを買うまで使っていて壊れたパソコンは、先日練習生で来ていたオランダから来た日本代表の選手にもらったものだと。
以前見させてもらった時にびっくりした記憶がある。
そのパソコン、少年ジャンプと同じくらい分厚かったのだ。
さて、ランチも終わった頃に僕が普段は滅多に頼まないアイスコーヒーを注文。
このアイスコーヒーが後の事件のキーワードに。
飲食店での流れは
1 いらっしゃいませ
2 お水おしぼり
3 ご注文は?
4 おいしくいただいて
5 お会計・・・
この日もこのような流れで行くと思っていた。
これが「日常」というものだから。
が・・・
そんなに甘い世の中じゃなかった。
お会計に2人が立った時も相変わらず後ろの騒がしさはとどまる事を知らない。
まるで、ミスチルの歌だ。
そして、お会計は「####円です!!!」と感じの良い店員の方の声。
僕 「カードでお願いします」
店 「カードはご利用になれません」
僕 「汗汗汗」
僕 「男に払っておいて」
男 「小銭しか無いです・・・」
僕 「足しても足らんな・・・」(アイスコーヒーを頼まなければ足りたのだった)
店 「苦笑苦笑苦笑」
僕 「ちょっと電話してきます」
店 「分かりました、席に座ってお待ちください」
男一人席に座らせて僕は家に電話。幸いにも僕の家が10分で行ける距離だった。
そして、家にお金を取りに戻り、お会計完了。
あのとき。
あみんの歌を考える暇があるなら銀行に行けば良かった。
あのとき。
男にお金持ってるか確認すべきだった。
あのとき、あのときあのとき・・・
そんな事があった翌日の試合。
男はプロ初ゴールを決める。
待望の先制点。
が、ベンチで喜ぶ僕らのもとには男は現れなかった。
いや、向かおうにも祝福の嵐でたどり着けなかったのだろう。その時はそう理解する事にした。
しかし、試合は終了間際に追いつかれドロー。
持っているのか持っていないのか分からない。
それも、あの男らしくて良いのかもしれない。
その後のオフを利用して僕は
「お伊勢さん」
と呼ばれる伊勢神宮へ行ってきた。
お伊勢さんお伊勢さんと、皆は呼ぶ。
僕のパートナーまでがそう呼ぶのでつい聞いてしまった。
「友達なの?」
と。
そんなしょうもないくだりもありながら、初伊勢神宮。
参拝に訪れた人の話を聞くとそれはそれは素晴らしいと。
雰囲気も、全てが素晴らしいと。
ただ、僕にはそれを全て体感する時間が無かった。
雨も降り、コンディションも悪く。
次回は時間をかけて全てまわりたいと思う。
ただ、お願いだけは沢山してみた。
これ以上怪我人が出ませんように・・・
から始まり、家内安全や、厄よけも。
そして、あの男の活躍も小さい声でお願いしておいた。
でも、あまりこれは聞かなかった事にしてくれてもかまわないと言っておいたのも事実。
そして、おみくじを引くとめずらしく「大吉」の文字が。
最近じゃ居酒屋の赤のれんでしか見ない文字だったのでテンションUP!!!
そして大阪へ移動する日のランチ。
男は予定があるというのでパートナーと「箸でパスタを食べる店」にゲンをかついで行ってきた。こんなので点が取れれば苦労はしないのだが、一応と。
そんなこんなで迎えた昨日の試合。
さほどキンチョウもせずに迎えられただろう。
前日のキャプテンのコメントがそんな感じにしてくれたのか。
その効果もあって、また男は決めた。
5番の大男からの20番を経由しての男のゴール。
ピッチ内、スタンド歓喜の瞬間。
もちろんベンチ前も大喜び。
どこかのチームのパクリとも言われる「ワニナレ・・・」で男を出迎える予定が・・・
こない。
またしても、こない。
わたし、まつわ。
いつまでも、まつわ。
その件について、今日話を聞いてみようと思う。
面白い話が聞けたらまた書いていこうか。
ナニワともあれ、この男の活躍は嬉しいには違いない。
50
- favorite67 chat5 visibility31
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る