東山高校のグランド


 


 今、妻とこどもは妻の実家で過ごしているのですが、妻の実家の直ぐ側に東山高校のグランドがあります。


 


  そのグランドの側まで、妻と娘と一緒に散歩に行きました。


 


 国旗と校旗が掲揚され、元日の風に吹かれていました。


 


 巨人からメジャーへ渡って活躍した岡島秀樹投手の出身校です。


 


 今から24年前、僕は中学受験で東山中学校も受験しました。


 


 そして合格できました。


 


 もしも立命館に落ちていたら東山中学校に入学していたので、高校では岡島投手とクラスメートになっていた可能性がなきにしもあらず・・・。


 


 岡島投手が出場した93年のセンバツ、岡島投手は本調子でなかったような記憶があります。


 


 岡島投手が投げない時は2番手投手の福井投手(だったと思う)がよく頑張って投げていたなぁ。


 


 実は僕は福井投手の方が好きでしたね。


 


 福井投手は新聞のインタビューに「野球は高校までで終えて音楽の道に進みたい」と言っていたと思います。


 


 その後、どうされているんだろう。


 


 あの時の選抜は京都から東山と北嵯峨が出たけど、夏は京都西だったなぁ。


 


 自分と同じ学年の高校球児が出た甲子園って、何かほろ苦い思いと一緒に思い出だされます。


 


 それは単に1993年の夏が雨が多かっただけじゃなくて・・・一番好きなスポーツを部活に選ばなかった自分への苛立ちなのかな・・・。


 


 


 


  娘には一番好きなことを思い切りやって欲しいと思います。


 


  


 






































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。