S市ミックスダブルス

すでにペアから更新されていますが、S市ミックスダブルスに参戦してきました。

昨年はブロックベスト4と初めての参戦としては出来すぎな内容でした。

。。。が、今年もドロー運がなく、シードの直ぐ下。

しかもそのシードは知り合いのI 村さん・H岩さんペアです。

なんてこった(涙)

半分、心を折られています。。。

初戦、勝ち上がってもきっと『いいかもが来た』と言うだろうし。

仮に初戦に負けたとしても『ビビッて負けた』と言うだろうし。

どっちに転んでも、嫌な話なんです。

そんなに人間的には悪い人じゃないんですけどね。。。。

サンバイザー親父 I 村さんって。

 

初戦はインスピのミックス中級で優勝しているペアだとか?

今回一緒に参戦したM岡嬢も過去に対戦したことがあり、負けています。

(彼女のそのときのペアは某元バイトコーチ→つまり激ウマww)

本当になんてこった。

エージェントk子には、ついていないね。。。って。

(でも、その言葉は私だけでないことに後で気づかされます。。。)

流石の私もテンションがた落ちです。。。

さらに試合前日に頭痛やめまいがあり。。。

身も心もずるずるな状態で当日を迎えました。

試合をするときは、せめて気持ちをフラットにしようと思い、会場に向かいます。

会場に着くと、いつもながらに知り合いにご挨拶。

『声を聞いてわかった』とよく練習するW田さん

朝食を食べているときに。。。

『大きい口で食べているの見ちゃいました』って話しかけられたA家さん

話しているうちにエネルギーが蓄えられている感じww(やっぱり)

同じ会場に知り合いが多いってのは、心強いです。

自然といつも通りになります♪

今年もY介くんが応援に来てくれました。

(ありがとう♪)

あと、小さいおじさんも登場です。

(来なくてもいいのに。。。。ボソ 笑)

 

▼一回戦   7-5

娘と父上の親子ペア。

父上のボールはどちらかと言うと強打ってタイプではなく、確実にコースをつくタイプ。

娘は学生のサークルでバリバリやっていますって感じでした。

第一ゲームはA池さんからのサーブ。

立ち上がりがよくない私たちですが、対戦相手がサーブのタイミングが合わないようです。

順当にキープ。

ここから先、各自のサービスゲームをキープし、第五ゲーム。

このあたりから娘のパワーヒットが火を噴き始めます。

A池さんとラリーをしていて、チャンスボールがあると容赦なく私をめがけてドフラットのデビルビームを放ちます。

そうかと思えば、父上とA池さんのラリーでポーチに出るとコート内を自由に動き回ります。

途中、娘のポーチボレーが私に当たるアクシデントもあり、A池さんのサービスゲームはブレークされ、続いて父上のサービスゲームはキープって。。。

流れが対戦相手にいってしまったように思えました。。。

ゲームカウント2-4で私のサーブです。

なんとか流れを変えたい。

娘はストロークが得意だけど、ボレーやスマッシュはそんなに得意ではなさそう。

mixの王道、女性の頭上狙いです。

ジュースサイドの父上にサーブを打ったあとは、娘の頭上に。

バックサイドの娘にサーブを打ったあとはサーブは打ちこまれるので、ライジングで処理。

あまり打ち合いたくないので、ネットにつり出したいところです。

もしくは父上にハイバックを打たせるような、中ロブ。

それ以外はしなくてもいいや。

ともかく集中!!

サーブがしっかりコースに入れば、A池さんがポーチしてくれるし。。。

(やっぱり他力本願www)

娘のリターンの確立は当たってきたものの渾身の中ロブがはいったりと、なんとかキープ。

娘からのサーブ。

先ほどのサービスゲームもそうでしたが、あまりサーブが得意な感じではないんです。

ナチュラルスピンがかかったサーブなんですが、センターラインを割ることが多かったです。

でもリターンが少しでも甘くなると、私に向けてバズーカ砲を打ってきます。

『後ろにさがる?(ツーバックにするという意味)』とA池さんに言われたのですが。。。

なんとなく娘はプレッシャーに弱そうだったので、

ここで後ろに下がったら、なんか負ける気がしたので、

怖いけどネットに詰め、出きる限りプレッシャーをかけます。

ゲームカウント;3-4で30オールのときの私のリターン。

ここがこのゲームのターニングポイントでした。

何かの直感ですが、このポイントを取ったら、勝てると思っていました。

根拠はないです。

ただなんとなく、絶対に取らないといけないポイントのように思えました。

とにかくリターンはしっかり返して、ネットだけはしないように。。。

ところが、娘、痛恨のダボ。

キター、何かがキター。

次のポイントは取れず、長いジュースの突入しますが、このチャンスをしっかり逃しませんでした。

ブレーク成功;4オールです。振り出しに戻りました。

この次の男性人のサービスゲームをきっちりキープし、5オールで私のサーブです。

先ほどと注意点は一緒です。

でもひとつ違うところは父上がビビッていたこと。

リターンが先に比べて勢いがなくなっています。

それに畳み掛けるようにA池さんのポーチがきまります。

娘の頭上を狙えばドカーンをいってくれるので、もう流れはこちらに来ています。

ラストゲームは娘のサーブ。

ここにきて思い切りプレッシャーがかかている様子です。

父上も一発で決めたいと力む場面があり、

娘も無理に手を出して、ミスをする場面もあり、

ラストポイントはまさかの娘サーブのダボで終了です。

 

やったー。

コレは真面目にうれしいです。

最後の方は恥も外部も凪ぎ捨ててゲームをしていましたが。。。

対戦相手と握手を終え、ベンチに戻ったときに応援してくださったメンバーから拍手をもらったとき、本当にうれしかったです。

あとで秀さんから聞いたのですが、Y介君が『おたんこ姉~、いつもどおり!!』って一生懸命に応援していたよって。

『しゃーねぇなー、おたんこの応援してやるよ』って言いながらも最初の方に応援してくださったナベパパとM岡嬢ペア(途中で控えにはいっていなくなっちゃたけど。。。残念)

最初から最後まで応援してくださった、秀さん・ふーみんさん、小さいおじさん

途中から登場したY下さん、T田さん

敵の偵察がてら見ていた、サンバイザー親父・H岩さんペア

最後、拍手で迎えてくれたときは、試合に出ていてよかったなぁ。。。と素直に思いました。

ありがとうございました☆

 

▼二回戦   6-2

勝利の余韻に浸る間もなく二回戦。

サンバイザー親父・H岩ペアです。

目標は2ゲームとろうでした(目標ひくぃぃぃwww)

いろいろあるんですけど。。。

セルフジャッチの憂鬱であったり

こちらのミスが多いし。

特に相手のエースで決まる場面は少なかったように思えました。

まぁ。。。そんなもんです。。。。

 

私は少し会場に残り観戦し、川越へ。

シングルスの対抗戦です。

秀さんのお知り合いの初対面の女性がいるときいたのですが。。。

11月6日のオフでお会いしたことがあった方でした(驚)

お互いに顔は見たころがあるけど、どこであいましたっけ?って??

インスピ?市民大会?と話しているうちに、オフであることが判明しました。

彼女はオフめぐりをしているようで、私が今度参加予定のオフに誘ってしまいました。

 

全部で試合はミックス3試合、シングルス2試合です。

日記にはシングルスのことを。

秀さんチームの女性とシングルス。

 

▼一回目  6-2

先の登場したオフでお会いした方。

テニス暦3年と聞いていたのですが、力強いストロークを打ちます。

ただし、短いボールの処理が苦手なようです。

苦手な箇所に放り込み、ミスを誘うことが出来ました。

落とした2ゲームは序盤に打球の速さに合わなかったことと、ボレーミス3連発でした。。。

 

▼二回目  6-4

Y本さんです。

N澤さんのペアでダブルスプレーヤーです。

あんまりシングルはしないと聞いていたので、そんなに手がかからないと思っていました。。。

しかし。。。

リターンを打ち込めば、カウンターをくらい、ストレートを抜かれるし。

ネットに詰めてくれば、滑ってくるボレーを打ち、好きにストロークさせてくれません。

こちらがローボレーで沈めても、ガシャルことなくきっちりかえってきます。

もちろん上の処理もそこそこできます。

やっぱりダブルスプレーヤーです。

ネットに詰めさせたら、最強です。

ゲームカウント1-3

これ以上引き離されたくないです。

スイッチ入りました。。。わたし

たまにしかシングルをしないって人に負けたくない!!!

(やっぱりコレ↑)

ミックスをする女子に多いパターン、ゆっくりとしたボールに弱いだろうと思いスライス回転をかけます。

最初はうまいこと引っかかってくれますが、だんだん免疫がついてきます。

またここ一番で私のボレーミス。。。

2-3 → 3オール → 3-4 

このあたりから、T本さんも疲れがではじめます。

コートチェンジのたびにゲームカウントをきいたりと、限界の近い様子です。

短いボーをネットにかけたり、ボレーの勢いもなくなってきました。

私の付け入ることができそうなので、同じ戦い方ではなく、ちっと変えてみます。

ボレストを二回やり、ワイドに入ったらストレートパス。

この作戦がきいたようで5-4になりとうとうゲームをひっくり返しました。

ラストゲームはネットに詰めてこなくなり、ストローク戦。

そのまま逃げ切り、6-4で勝ったのですが。。。

もし、彼女が疲れていなかったら、きっとやられていたかも知れません。

ここまできっちりローボレーを返してくる方はなかなかいないです。

何回か打たせるとだいたネットしてくれるか、浮くのですが。。。

きっちり沈めてくるんですもん。

御見事でした。

 

結局、日が暮れるまで丸一日テニスが出来ました。

ありがとうございました。

また何かありましたら、声をかけてくださいね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。