
リハビリテニス
-
-
おたんこナース
2010年04月20日 03:28 visibility51
久々に週末にテニスをしました。
よこちゃんさん、よしさん、A池さんたちが大宮健保で熱戦を繰り広げている中、私が越谷でインスピのレッスンイベントに参戦です。
お題は…。
チャンスボール強化講座
あはは。
今の私がするべきことではないのは、読んでのとおりです。
ラケットの感覚が鈍っている中でするテーマではないのですが、ぶっちゃけチャンスボールってのが苦手であったりもします。
自分が行っているスクールのレッスンへ行く手段もあったのですが、土日が満員なので選択肢にはなかったのです。
しかも、AMは雪や雨だったので、中止も十分考えられましたし…。
そんなわけで、土日ともなれば、レッスン外でテニスをしているのですがね。
とにもかくにも、レッスン開始です。
2時間の講座ですが、すべて球出し。
300球ほど打てます。
右利きの相手にバック側にフォアで打ち込むというシーンを想定です。
ドセンターにゆるいボールが来るので、それをフォアで強打。
ひたすら、それのみです。
いわれたことを箇条書きにすると…。
・私から見て、右に流れ、サイドアウトをする。
→ボールとの距離が近い。やりすぎ!ってくらいに距離をもって打点に入る。
→狙う位置を少しセンターよりに持つ。
・腰の高さで必ず打てるように、足を動かし、微調整。
→高いボールはラケットワークを変えないといけないので、私はミスをしやすい。
なので、ちゃんと腰の高さでとるように、最後までボールを見る、待つ。
・ネットに通す高さを覚える。
→ネットから70センチくらい(ラケットの2/3くらいの高さ)に通すと深いコースに打てる。
感覚で覚えるタイプらしいので、身にしみ込ませる(忘れないうちに繰り返し同じことをする)ことが大切とのこと。
このイベント中でも半分の確立で打てるようになしました。
きちんと自分のものにするためには1000球以上打たなくてはなりません。
しかも、試合で使えるようになるためには5000球以上。
生きているうちに達成できるかしら??
このときに前に詰めていって、ボールを拾う(打つ)ことをしたのですが、おかげで前のボールに対しする恐怖が和らいだと思います。
試合へ向けてカウントダウンが始まりました。
今週は怪我をしたコートでのテニスが入っています。
十分に気をつけて、プレーをしたいと思っています。
-
navigate_before 前の記事

さいたま市春季女子シングルス大会(長文:お時間のあるときに)
2010年4月28日 -
次の記事 navigate_next

違いのわかる…・
2010年10月10日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る