家長恐るべし

反町が監督になってからのオリンピック代表試合としてはもっとも良い試合。
解説の相馬が話していたように2点をとった後、ボールをもてるがゆえに一人一人のタッチ数が増えてリズムを悪くしたのはよろしくなかった。日本のフォーメーションは3−5−2。
GKに西川。青山、伊野波、水本の3バック。ボランチに本田(拓)、梶山。アウトサイドは本田(圭)、水野。トップ下に家長、FWは平山と李。1点目は水野のテクニックから左の前線に走った家長へのサイドチェンジ。中に切れ込んでからまさかの右足ミドル。2点目は水野の美しいフリーキックから平山のヘッド。3点目は交代出場のカレンがワンタッチスルーパスを出し、これを受けた平山がストライカーらしい落ち着きでゴール右隅に決めた。
全体がコンパクトでシリアのプレッシャーが弱いためDFもよく攻撃に絡んだ。ボールを失ってからのプレスをもっともっと徹底しなければ、強い相手にはこんなにうまくいかないだろう。

以下個人採点
西川6 ほぼ危ないシーンはなかった。水本がファウルで倒されてゴールを決められた場面くらいか。やはりキックのよさは他のオリンピック代表GKとは違う。
青山6 余計なファウルもなくミスなし。
伊野波6.5 試合をこなすごとにリベロとして安定感が出てきている。逆に伊野波が出れないときのオプションをいまから用意しなければいけないだろう。
水本7 危なげない守備と効果的な攻撃参加。
本田(圭)6.5 高い守備意識で自分のサイドから攻めようとするシリアの攻撃に対して防波堤となった。セットプレーに物足りなさは残った。
水野6 2アシスト。とりわけ平山のヘッド(ショルダー?)を導いたFKはスピード、コース、曲がり具合、と完璧。また、前半に浮き球のパスを受けてペナルティボックスに切り込んだプレーは試合展開や審判などの環境によってはPKもの。とはいえ、注意力、集中力がうすれた軽いプレー、またボールを持てるが故の余計なワンタッチなどが目立った。
本田(拓)7 日本の攻撃が止まった、と思った瞬間にシリアの選手に襲い掛かった。やっとクリアとシリアが思った瞬間にインターセプト。それが出来ないときでも簡単に前を向かせない。また攻撃面でも簡単にボールを捌きリズムを作った。
梶山6 前線、サイド、またゲームを落ち着かせるバックバスでリズムを作った。しかし、一緒にボランチを勤めた本田(拓)に比べるとテクニックは高いものの、攻撃、守備の切り替えがやや遅い。
家長7 今日の試合を見るとトップ下がやはり一番いいポジションかもしれない。チャレンジしたとき以外はボールを取られず。ためて、パス。あるいはドリブルなど持ち味出した。まさかの右足ミドルを決めておきながら、ゴール正面で無人ゴールに利き足の左足で撃ったシュートを外したのはまさにファンタジーア!恐るべし。
李6 アグレッシブに裏を狙い、またDF前でもボールを受けたがややあせりがあったか、ゴールなし。
平山8 ハットトリックして欲しかった。ゴール以外でもポストプレー、チャンスメイクなど仕事をしっかりとこなした。
カレン6.5 平山の2点目(チームの3点目)をアシストしたワンタッチでの右足アウトサイドのスルーパスは梶山かと見まがうほどテクニカル。家長が外した決定的な場面でグラウンダークロスを入れたのも彼。後手に回ったシリアディフェンスに追い討ちをかけるようなチャンスメイク。
枝村6 惜しいシーンによく絡んだ。トップ下としてやはり魅力がある。
上田は採点略。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。