ほぼ予想通りの展開

ひどいスコールの後だったようでピッチコンディションは悪かった。
ピッチのひどさ、アウェーでの試合ということからほぼ予想通りのぐだぐだな展開。
先制点は本田(圭)の蹴りそこないのようなCKから平山が押し込む。
ピッチの悪さに、どういう戦術でいくのか全体の意思が統一されていない。
水野や家長のドリブルを活かせるような環境でもない。
ショートパスのミスからカウンターという形を何度も受ける。
後半上田が入り少しリズムが良くなるが中盤で相手の選手を捕まえ切れないときに
ロングボールから危ない場面が多い。家長の突破から平山に変わって入った李が決めて2対0。
相手のFKから1失点。そこからは日本のチャンスから点が入る感じも無く、またマレーシアのチャンスから点が入る感じも無く、で2対1、試合終了。
途中で何度か気絶したこともありフジテレビの放映は録画ですこし途中を飛ばしていたようでもあった。
日本の問題点としては
ミドルシュートが少なすぎること
ピッチの悪さから、ボールを途中でとられてしまうのでは、という雰囲気で裏に飛び出す選手が少ないこと
が挙げられる。
以下個人採点
林6 ピッチの割りにすべるシーンが少ないのが良かった。
水本6 フィードに不満も守備は危なげなし
伊野波6 自分が関与していないプレーで他の選手をもっと動かすことが出来ればさらに良くなる。
青山直6 水本と同じ
青山敏6 もっと出来る選手と思うが。ボレーは枠に飛ばして欲しかった。
梶山5.5 年々ハードワークも出来るようになってきているがこのポジションの選手がゲーム全体を読み、かつコントロールしなければ。局所的にはうまいが物足りない。
水野5.5 守備に追われる。売りのセットプレーも不発。
本田圭6 フィジカルの強さは見せた。
増田5 梶山と同じくハードワークも、局面でのうまさもあるが。シュートも無くさびしい出来。
家長5.5 シュートが・・・。アシストはさすがだがそれ以外の場面では持ち味出せず。仕事量が少ない。
平山5.5 先制点は決めたがボールがほとんどといっていいほど収まらず。こういうピッチのときこそヘディング、ポストプレーの強さを出せなければこのチームは苦しい。
上田5.5 テクニックとフレッシュさで一旦流れは良くする。がシュートがなく、守備も強くないというのではちょっと先発は奪えないかもしれない。
李6 決勝点を右足で押し込んだプレーは良い。あの時間で交代で出たのだから裏を狙うプレーがもう少し欲しい。

このチームのストロングポイントは
平山の高さ
水野、家長の突破
本田圭の強い左足、
DFの1対1の強さ
だと思う。欲しいのは中盤の賢い選手と、シュートを撃つ危険な香りを放つ選手だ。
4−4−2にして平山、李の2トップ、水野と家長の攻撃的サイドにするのが
一つの手だろう。一番の問題である中盤に青山敏、相棒に本田圭というのも試して欲しい。
ゲームを読み、コントロールするのに今のところ増田、梶山が物足りない。
左のサイドバックには一柳、伊野波あたり。右には中村がもどるまでは内田、もしくはこっちに伊野波。
柏木や金崎あたりも一度中盤に呼んでみても面白いのではないだろうか。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。