憲剛のチーム

誰か一人を中心選手、とはしてこなかったオシムのチームだがこの試合は憲剛のチームであったといってよいだろう。
もちろんそこに遠藤という名前を加えてもよいが。
前半から憲剛、遠藤のボールタッチが多く、シンプルにボールをまわしてリズムを作っていた。コンビが合わない場面と矢野がポストを失敗する場面、またとりわけ左サイドの阿部と山岸のところで「詰まる」シーンが多かったのは不満。

後半に入って全体に疲れが出たが、特にチームの心臓である憲剛に頭のほうでの疲れが出たように見受けられるシーンが増えた。ほかの選手もパフォーマンスは落ちてきていたけれども
憲剛の判断力が鈍くなるとチーム全体への影響力が大きくなってしまう。たとえば前半のポゼッションの高さなどは憲剛抜きでは成り立たない。無論ほかの選手の動き出しが悪くなるとそれだけシンプルにボールを動かすことができなくなり、結果的にタッチ数が増える憲剛が悪く見えてしまうということでもあるのだが。

遠藤がショートコーナーを再び受けてファーサイドに高く上げたクロスを、一度下がって相手の視界から消えていた中澤がヘッドで先制。2点目は阿部と山岸の左サイドでパスを回し、近くによってボールをもらった憲剛が右サイドに完璧なサイドチェンジ。駒野のするどい、ピンポイントのクロスをニアで高原がヘッドであわせた。

以下個人採点
楢崎6.5 危険なシュートは打たれていないものの判断良し、キャッチング良し。
駒野7 左サイドに行ったときはそれほど存在感がなかったがすばらしいクロスに加えて、山岸に出したスルーパス、また前半のカウンターを受けそうになった瞬間に全速力で戻ってケアしたシーンなど攻守によかった。
中澤6.5 ミスパスが一度。相手マークを一度ボックス内ではずした。ほかは強さと粘り強さで完封に貢献。先制ヘッドは素敵。
坪井6 スピードを活かした守備の場面はよかった。ボール回しは相変わらず。ミスはなかったが極度に恐れすぎでは。
阿部5.5 前半はよくなかった。守備でかわされる事もあり、くさびのパスが遅くてカットされることも。センターバック中央にいってから相手の楔をつぶす仕事はよかった。
鈴木5.5 憲剛と比べるとずいぶんパスを出すのが遅い。後半守備が後手を踏むシーンもあった。
憲剛6 シュートシーンはオシムでなくともいただけない。前半のパス回しは完全に中心で遠藤がやりやすそうに使われる側に回ることも。もうちょっとがっつり守れたらよいのだが。
先日、日記で日本の中盤の選手に足りないもの、について書いたが、やはりもっと守備で強さを、またシュート力をつけなければいけない。私の期待が高すぎるのか。
遠藤6.5 よく動いた分後半は疲れてペースダウン。いいミドルもあった。
山岸5.5 駒野からスルーパスを受けたシーン、駒野からのクロスをヘディングで合わせたシーンはすばらしい動き。もっと中に絞ったりして阿部を押し上げる動きも必要。
高原6.5 ドリブルの場面は少なかったがすばらしいヘッド、とオフサイドで取り消された裏に抜け出してのシュートなどよかった。守備でも必要であれば最終ライン近くまで戻るところも。
矢野5 裏を狙ういい動きもあったが相手DFの強さに阻まれ続けた。
水野5.5 ボールを引き出すのが少なすぎる。1試合に1回は縦を切られて横パスをミスしてカウンターを食らう、というのを見る。注意深さが足りない。

ほかは略。たぶん憲剛の採点は厳しすぎるだろう。しかし彼にはスペシャルな選手になって欲しい、またなれるはずなので期待を込めて。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。