日本代表発表

21日のナビスコ、アジアチャンピオンズリーグのあとに追加があるらしいが
高原、俊輔がいよいよ呼ばれた。
個人的に意外だったのはヨーロッパにいる選手をよぶタイミングなのに
中田浩二を呼ばなかったこと。
左サイドバックはずっと不足してきたし、これからもそうであることが予想されるポジションだ。
この冬に移籍したアレックスを呼ばなかったことは賛成(時期がくればまた呼ぶだろうが移籍したばかりの選手はなるべくチームに溶け込む時間を与えるべき)だが。
今後の左サイドバックについて。
新井場(鹿島) 技術があり、国際経験は少ないものの一度呼んで欲しい。オシムがいう「考えながら走  る」事が身に付けられれば良い選手になるだろう
一柳(ヴェルディ) 一度オリンピック代表でやったときは良かった。アグレッシブさはあるのであとは服部や名波からどれだけフットボールを学べるか
今野(FC東京) ボランチが本職ではあるがチームでは一時期やっていたこともあるし、ボランチの選手は他にもそこそこいるので。今野が2人いれば一番いいのだが。
坂本(新潟) それほど伸び代は無いかもしれないが計算は出来る
服部(広島) ちょっと当たりに弱い印象ではあるが本職で、かつ坂本同様ある程度計算できる
本田(名古屋) 特異な左足を持つ。しかし将来的にはボランチでやって欲しい
安田(G大阪) 非常に荒削りではあるがオフェンスの力はある。将来的にはといったところ。
家長(G大阪) 突破力はおそらくJリーグの日本人で1、2を争う。しかしセカンドアタッカーないし、攻撃的MFとしてはシュート力(精度)に課題。左サイドバックとしてはボールの無いところでどれだけ守備に貢献し、かつボールを呼び込むことが出来るかといった仕事量の問題が残る。非常に魅力的な選手ではあるがまだA代表では使いづらいか。
中田浩二(バーゼル) チームでは左サイドバックのようだがいかんせん情報が文字しかない(泣)。なので見てみたいというのもあった。
駒野(広島) チームでは右サイドバック。左サイドバックの経験もあるが・・。何度か左サイドも見たが出来ないことはないけれど・・・くらいの印象。
アレックス(ザルツブルク) 上記選手たちと比べると、やはり1歩も2歩も抜けている。それでも守備に関しては向こうで向上してくれないと困るのだが。

という感じで私の知る限り、本職、または経験ありという選手でも決してこまはそろっていない。
チームでそのポジションにコンバートしてくれればという条件は付くが
兵働(清水) 爆発力はないが攻守において仕事が出来る
内田(鹿島) 昨年のオールスターでなぜかこのポジションをやらされていたが、経験は(おそらくほとんど)ないであろうにもかかわらず、非常にセンスのあるボールの持ち方、動かし方をしていた。
この二人もやれるのではないかと思う。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。