やっぱりラーメンは・・・

  • う~る
    2008年07月17日 19:01 visibility39


昨日は佐賀県、今朝は福岡にいました。
昨晩は、福岡(博多)の中洲の屋台へ行き、長浜ラーメンを食べました。
確かに関東圏で食べるものよりもスープが濃厚でおいしかったのですが、私は基本的に太麺が好きなんです。
それで今朝飛行機で羽田に帰り、品川でラーメンを食べました。
TETSU(テツ)というラーメン屋です。
15分ほど店の外で並び、つけ麺を食べました。和風だし(煮干だと思います)が効いて、濃厚でパンチもあり、そして太麺で。最高においしかったです。
一度ご賞味あれ。
大盛りにしたのですが、つけ麺はすでにラーメンの1.5倍になっているようです。大盛り分で1人分追加になってしまい。2.5人分食べることになってしまいました。
ラーメンと戦うかのようにムシャ食いしました。
スープが冷めてしまったら焼け石を頼みます。それをスープに入れるとまた熱いスープで食べることができます。なかなかやりますねー。
東京では色々な地域のラーメンを食べますが、福岡は見る限り長浜ラーメン一本やりな気がします。
ちなみに聞いた話ですが、長浜ラーメンとは、浜(海辺)にラーメン屋があり、漁業関係の方がお客さんだったらしいのですが、時間がないから麺を細くして茹でる時間を短縮したことから始まったそうです。
だから麺が細いんですって。
何へぇ〜でしょうか。















これが中州の屋台街です。
休みが多くって、8店舗くらいしかなくイメージよりは小規模でした。
休みが無くても20店舗程度だったと思います。
しかし、この近くは歓楽街なので、出勤の夜の女性がいっぱいいました。きれいな人を見るだけで幸せ感がありました。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。