ピックアップアクティブサッカープレイヤー No.831

  • K
    2024年03月03日 12:00 visibility93

前田 直輝(まえだ なおき)

国籍 日本

生年月日 1994/11/17

出身地 埼玉県

身長/体重 175cm/66kg

ポジション MF(SMF・OMF)、FW(ST・WG)

利き足 左

代表デビュー なし

主な出場大会 なし

 

プレースタイル

繊細なボールタッチやテクニックを活かした変幻自在のドリブルと左足の強烈なシュートを武器とするアタッカー。

 

経歴

小さいころからサッカーボールを蹴り始め、小学校では最初北浦和サッカースポーツ少年団でプレーし、4年の時には東京ヴェルディジュニアに入団。6年の時には全日本少年サッカー大会ベスト4進出を果たした。中学の時には東京ヴェルディジュニアユースに所属し、3年の時には高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会ベスト4進出に貢献。その後ユースに昇格し、高校1・2年の時には日本クラブユース選手権(U-18)大会連覇を果たした。3年の時には高円宮杯U-18サッカーリーグ2012 プレミアリーグイースト優勝を果たし、また同年には2種登録選手としてトップ登録され、公式戦デビューも果たした。

 

高校卒業後はトップチームに昇格。プロ1年目となる2013年にリーグ戦初得点を記録し、2014年からチームの副主将を務めるようになった。2015年には松本山雅FCにレンタル移籍。ここでは攻撃の主力としてリーグ戦31試合3得点を記録するなど活躍。同年にはリオデジャネイロ五輪を目指すU-22日本代表にも選ばれた。2016年には横浜F・マリノスへ完全移籍。ここではレギュラー定着とまでは至らなかったが、主に攻撃の切り札として存在感を示した。

 

2018年にはJ2・松本山雅FCに完全移籍で3年ぶりに加入。しかし、半年後の同年7月にはJ1・名古屋グランパスへ完全移籍し、すぐさま監督の風間八宏の志向するスタイルに順応。加入後の全18試合に出場し、チーム2位の7得点をマークしJ1残留に貢献した。2019年も主軸としてプレーし、チーム最多の9得点をマークするなど残留に大きく貢献した。2020年もチームの主力として試合に出場し、J1第9節の浦和戦では4得点を記録するなどプロ入り初のハットトリックを達成した。

 

2021年12月にはオランダ1部・エールディヴィジのFCユトレヒトに期限付き移籍することが発表された。2022年1月に行われた第18節のアヤックス戦でデビューしたが、この試合で相手プレーヤーと接触して左下腿骨折の重傷を負って交代。全治8か月の重傷で、デビュー早々にシーズンを棒に振ることとなった。2022年8月末にはユトレヒトへのレンタル期間をおよそ1シーズン、2023年6月30日まで延長する事を発表した。その後公式戦15試合出場で1得点を記録した。

 

2023年6月末には期限付き移籍期間満了に伴い、名古屋へ復帰。だが、オランダで負った怪我やシーズン半ばでの加入の影響もありここではリーグ戦11試合無得点と実力を発揮できず。2024年1月には出身地・さいたま市をホームタウンとする浦和レッズへ完全移籍で加入することが発表された。

 

代表記録:なし

 

皆さん、こんにちは!

3月になりましたが、晴れているのに風がかなり冷たくて先月より寒くなったんじゃないかと思ってしまいます!

ただ運動すると汗もかいて、体もあったまりますのでそんな寒さも忘れてしまいますね(笑)

また全国は大谷翔平の結婚の話題でかなり厚くなっていますね(笑)

大谷選手おめでとうございます(*^▽^*)

そんな中でも本日はJリーグもやっています!今回はその注目選手を紹介しますので、今シーズンから地元・さいたま市に帰ってきたドリブラーの前田直輝選手です!

 

前田選手は元々はヴェルディの下部組織出身でプレーしたいましたが、前田選手が小学校3年の終わり頃には当時浦和レッズのジュニアチームが無かったこともあり、県外でセレクションを受けて東京ヴェルディのジュニアに加入し、浦和の自宅から東京の練習場まで約1時間半かけて通い続けたとの事です!

 

その後はマリノスや松本でプレーし、名古屋から本格的にドリブラーとしての才能が開花しました!

その活躍が評価されてオランダへ渡りましたが、ここでデビュー戦で大怪我を負い、そこから目立った活躍を聞かなくなり、名古屋復帰後も無得点に終わりました。

 

そんな中で地元・さいたま市の浦和レッズに今年から移籍しましたが、開幕戦では途中出場から縦突破からのクロスでチャンスを作り、カットインからのシュートでゴールを狙うなど右サイドで躍動しました!

 

しかし、本人はゴール・アシストも0だった事で満足はしていません。

それだけに本日ホームで16時から行われる東京ヴェルディとの試合でぜひゴールかアシストを記録してチームの勝利へと導いてほしいと思います!

あと東京ヴェルディといえば前田選手の古巣ですので、かなり気合が入っていると思います(*^▽^*)

 

頑張れ!前田!頑張れ!浦和!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。