第79回 草サッカー

  • Kengou14
    2011年03月19日 16:49 visibility114

3/11の震災によって多くの命が失われました。心よりご冥福をお祈り申し上げます…。
そして今もなお、被災された方々は日々の生活に支障をきたしている状況です。
そういう中で、我々は幸いにもサッカーができる環境にあります。



こういう状況下において色々悩みましたが、まずはサッカーができる喜びを噛み締めるとともに、やはり、やるからには「一生懸命」取り組んでいかなければなりません。
サッカーがやりたくてもできない子供達の分まで頑張ると言ったらおかしいかもしれませんが、でもその位の気持ちで練習に取り組んでいきましょう。


 


クラブとしても何か被災地へ向けた支援などができると良いですね。
皆さんと考えていきたいと思っています。



そして、3/19 本日の草サッカーは和田堀公園で実施。今日はとっても良い天気[d1]でした。
少しずつ春が近づいてきているのでしょうか!?
本日の参加者は子供11名、大人5名。ゲストには、卒業間近ですが最近レギュラー参戦のSHOTARO君、さらに4年生のSPテクニシャン:Kノスケと炎のDF:Jンキが参加してくれました。
参加していただいた皆さん、今日もありがとうございました。(Jンキパパもありがとうございました!)


 


本日の練習メニュー
①ボールタッチ
②3対3(ツータッチ)
③3対3(フリータッチ)
④ミニゲーム


 


グランド開放日の本日ですが、やはり各種の影響か?いつも早朝練習をしている社会人チームやジニュアユースのチームも見かけなかったですね。
その為、かなりのスペースを確保できたのですが、参加人数もあまり多くなかったのでいつもの定例メニューとなりました。


ちなみに、和田堀公園グランドですが、2/15~3/15の間に整備が行われ、だいぶ使いやすいグランドと生まれ変わりました。所々にあった凸凹もなくなり、水捌けも相当良くなったのではないでしょうか?


 


練習の方ですが、約二週間のブランクがあった割には、子供達は良く動けていたように感じました。
上級生3人は、3年生に色々指示を出し、良く声を出して盛り上げてくれていました!
さすがですねえ。


とてもいい光景です。


果たして、3年生は下級生である2年生、1年生に対して同じことができるでしょうか?
恐らく、極一部のメンバーを除き、同じことはできないと思います。


 



 


まぁ、ここまで大袈裟でなくとも、少なからず我々は卒業生(上級生)に受けた恩恵は、下の学年に伝えていく義務はあると思っています。それが必ずクラブの繁栄に繋がるからです。


 


わからない事があれば、わかるやつが教えてあげる。
苦しんでいるメンバーがいたら、まだ元気なやつがサポートしてあげる。
困っていた人がいたら助けてあげる。


 


これらは全て人として当たり前の行動です!


 


3年生の皆さんは、もうすぐ4年生になります。


何度も言っていますが、公式戦がいよいよ始まります。
ただ、サッカーが強いだけのクラブでなく、礼儀やマナー、そういった品格の面でも優秀なチームになっていきたいですね。


 


是非そうなれるよう、一人ひとりが意識して行動していきましょう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。