名城公園での練習 on Sunday

  • なべ
    2010年02月15日 23:22 visibility84

日曜日は名城公園で練習してきました。


人数は3人だったので、やれる練習も限られてきますが、少ないなりに色々挑戦できた気がします。


 


・ノック


ノッカー、キャッチャー、守備という配置。比較的近めの距離で緩めのノック。ただし100回連続。


意外と100回はあっという間でした。強い打球はないですが、その分確実にこなすということを心がけてノやりました。


 


・外野ノック


ノッカー、守備、守備のカバーという配置。外野フライを上げるのが難しく、ゴロも多かったです。実際の内野くらいの距離だったので、ゴロになっても内野ノック風で、これはこれでありだなと感じました。ノッカー役でも、強くバットを振れる気持ちよさがあるので、楽しかったです。


 


・12連続ノック


ノッカー、ファースト、守備という配置。距離は近めで、勢いのある打球もないですが、短い間隔で次々にゴロをさばく練習。ファーストはボールを受けたらその場に置きます。球が12個だったので、12連続で打ち止めです。続けてどんどんやるとかなりきつく、体力の衰えを感じました。


 


・トスバッティング


いつも通り、ピッチャー、バッター、ピッチャーのカバーという配置です。


 


・投球練習


最後に少しだけ。ピッチャー、キャッチャー、バッターという配置。なるべくバッターにストライクかボールの判断をしてもらい、打席でボールを見る練習をしました。


キャッチャー役では、体の右側に来るワンバウンド(ショートバウンドではない)がなかなか捕れずに悔しい思いをしました。あと、座ったまま返球しないと、スクワットをすることになってきついです。


ピッチングは、ワインドアップとクイックの区別をしっかり付けて投げました。クイック時、リリースポイントにばらつきがあるので、どこでリリースするかの感覚をつかみ、毎回実行できるようにするのが課題です。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。