主にピッチング練習

  • なべ
    2009年12月01日 00:33 visibility66

土曜日は練習できなかったため、日曜日に練習してきました。朝9時から夕方5時までの全日練習です。


午前中〜昼過ぎまでは、フリー打撃の打撃投手役。打ってもらうのが目的なので、通常より短い距離で投げました。フリー打撃の投手役は、かなりの球数を投げることになるので、いい練習になります。近すぎても投球の練習にならないので、だんだん距離を放して行ければと思います。ただ、あまりに離れすぎてストライク率が下がると、打つほうも守る方もダレてしまうので、あくまで打者主体の練習ということを念頭においてやっていこうと思います。


 


午後は7人前後でチーム分けしての、実戦形式の練習を行いました。足りない守備(ファースト・キャッチャー)は攻撃側から借りて、盗塁・パスボールでの進塁は(空気を読んで)無しで始まりました。7イニング終了時にチーム分けを挟みましたが、合計で、11か12イニングほど実戦形式での練習を行いました。


最初の7イニングはずっと投げさせてもらえて、とてもいい練習になりました。四球もちょこちょこ出してしまいましたが、自分の中で「まあいいか」と思えるくらいには落ち着いて投げられました。ストレートとカーブで、緩急を使いしっかり投げられたと思います。最近、おじぎしないまっすぐのストレートが、何故か投げられるようになってきたので、カーブとの球速差がちゃんと出ていたと思います。盗塁等による進塁がなかったので、失点も少なく抑えられて嬉しかったです。


 


前回の練習に続き、この日もかなりの数を投げたので、今日は肩が上がらないかなと思ったら、筋肉痛にすらなっていなかったです。ちゃんと筋肉を使って投げられてないのではないかと逆に心配になりました。アイシングをちゃんと行った結果でこうなったのならいいのですが。


 


 


守備では、ショート・セカンド・ファースト・キャッチャー等、色々なポジションを行いました。ファーストやキャッチャーも、プレイ時にやるべきことが多くて面白いなと感じました。どちらもショートバウンドで捕球できると気持ちいいです。


 


打撃は、チューブファイアーの力を借りて、強い打球を打てました。以前このバットを使ったときはフライが多かったですが、今回はゴロが多かったです。少し重く感じるバットですが、結構愛着が出てきました。ただ、最近たまに借りることがあるビヨンドマックスキングもシャープなフォルムで、振るときに空気抵抗が少なくていいなぁと感じるようになって来ました。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。