ファウルでストライク稼ぎ

  • なべ
    2009年11月25日 00:00 visibility90

日曜日は全日で練習してきました。


フリー打撃で、打撃投手として100球以上投げる機会があり、いい練習になりました。フリー打撃なので、当然ストライクゾーンにストレートを投げるわけですが、調子がよかったのか成長したのか、思ったとおりのところにバシバシ投げることが出来ました。同じストライクでも、キャッチャーがインハイやアウトローに構えたときは、そこに大体投げることができて、気持ちよかったです。途中、投球が崩れかけるときもあったのですが、以前より素早く修正をかけることができました。


その後は、さらに実戦形式で60〜80球くらい投げる機会がありました。このときは変化球も使ってよかったので、遠慮なく使っていきました。前々から練習しているシンカーの制球が定まってきたので、それをメインに投げました。真ん中くらいから、右打者の内側に少し食い込みながら沈む球ですが、これを投げると、大体ファウルを打ってくれるので、カウントを稼ぐのにかなり役立ちました。球速的には、少し遅いストレートくらいなので、バッターが打ちごろだと思って、結構打ってきてくれたという印象があります。この変化球で、一球でゴロに討ち取ったり、三振をとったりということはあまりできないですが、ストライクを稼ぐのにはいい球でした。


 


バッティングは、割といい感じで振り切ることが出来ました。しっかりとトップを早目に作って溜めを作ると、しっかり振ることができると感じました。


今回持っていったバットは、写真の左から2番目の、760gのカウンターバランスです。前々から薄々気づいていたのですが、このバットは飛ばないです。ジャストミートしても内野の頭上は越えません。その分、三遊間やセンター前に運ぶヒットを打ったときは気持ちいいですが。


700gのトップバランス(一番右の赤い奴)のほうが飛びます。なので、コントロールしやすいバットではありますが、左から2番目のバットはしばらく封印しようかなと思っています。


 


守備は、ほとんどショートと、少しセンターをやりました。ショートでは、速い打球のノックもあまり逸らさずに捕ることができて、成長を感じました。捕った後、ホームに投げる時の送球が微妙でした。スムーズに正面に送球するときは、ショーバン風に捕らないと、送球しづらい感があります。だからといって、捕球に失敗したら元も子もないのですが。難しいです。


センターは、フライにいい感じで追いつけるようになってきているのですが、追いついたとき、勢いあまってうまく捕球が出来ないことがあって勿体無いです。追いついたときはスピードを緩めて、落ち着いて捕球しようと思います。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。