雨が降っても練習はできる

  • なべ
    2009年08月03日 23:54 visibility53

日曜日は公園での練習を予定していたのですが、予想通り天気は雨。仕方ないので、近くの高速道路下の広場で、キャッチボールと内野ノックを行いました。


 


最近意識していることは、投げるときに肘が下がらないようにすること、肘を曲げすぎないようにすること、体の前でリリースすること、の3つです。初めは投げにくく感じたのですが、不思議と制球は良くなってきた気がします。体の前でリリースできていないと、球が右に逸れるのですぐ分かります。この3点を体に染み込ませられれば、自信になる気がします。


 


ゴロ捕球に関しては、だんだんと特訓の効果が表れて来た気がします。スタートから送球まで、頭を上下させないこと・低い姿勢を保つこと、捕球時には左足を前に出し、体のちょい前で捕ること、などを気をつけた結果、結構捕れるようになってきました。友人にたくさんボールを転がして貰ったので成果かもしれません。


ショートバウンドは、グラブを寝かせ気味にしてしまう癖があるのですが、それでも捕れるようになりました。苦手意識もなくなってきたので良い感じです。


あとは、よく一塁への送球が低めに逸れてしまうので、サイドスローで送球してみようかなというところです。


 


あと、ダンベルを2個購入しました。1〜5kgまで調整できるもので、今のところ2kgにしています。寝る前や雨の日に、インナーマッスルを鍛えることにしました。毎日やると逆に良くないという話なので、1週間に3〜4回にしておこうかなと思ってます。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。