6月14日の練習

  • なべ
    2009年06月14日 23:38 visibility84

今日は午前9時〜12時までは野球オフ、13時30くらいから15時までは、ぼうずさんと練習を行いました。


 


午前はキャッチボール、ハーフバッティング、内野ノック、フライ練習でした。


キャッチボールの時は、投げるの時の肘の角度を気にしてやっていました。何でもスポーツ力学上、肘は85度〜90度の角度からのリリースで、一番力のあるボールが投げられるようになっているらしいです。以前も少し試したのですが、コントロールが悪く、やっていませんでした。ただ、最近は自分が投げた球が逸れる理由が分かってきたので、今回改善しようと思いながら投げてました。試してみると、今までの投げ方より力が入れやすく、少し練習すれば、むしろコントロールしやすいように感じました。体重も乗せられている感があるので、とりあえず試してみようと思います。


 


 


午後はぼうずさんと1対1でキャッチボール&投球練習。梅雨入りした中、晴れなのは嬉しいですが、さすがに午後は暑かったです。風が強かったのは救いです。


キャッチボールの後、メジャーで距離を測り、投球練習をしました。これはお互い感じたことなのですが、投手と保守の距離が意外と近く感じられました。マウンドがないので0.44m分近くしたという理由もあるとは思うのですが、おそらく事前のキャッチボールを20mくらいの距離でやってたせいで遠く感じなかったのだと思います。


まず、自分が投げさせてもらいました。ストレート、カーブ、チェンジアップの確認、とシュートとスライダーの練習も行いました。ストレート・カーブ・チェンジアップはいい感じで制球できました。シュートは高めで結構右に行くので、実戦ではまだまだ使えるレベルではなさそうです。スライダーは、最終的にちょっと良いかもと思える感じにはなったのですが、まだまだです。ただ、良く変化するスライダーは、カーブっぽいスライダーになってしまうので、その辺の差別化を図っていかないとあまり意味はなさそうです。


次はぼうずさんが投げました。サイドスローでストライクゾーンにしっかり入ってくる印象です。サイドの特徴として、球の高さが常に安定していました。変化球ではスライダーが凄かったです。通常の軌道、真横気味、縦と、細かく分けて3種類の軌道がありました。特に縦スライダーは見慣れないので驚きです。本人曰く、投げ分けている訳ではないとの事ですが、スライダー投げれるようになりたいなぁという刺激になりました。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。