5月30日の試合&練習

  • なべ
    2009年05月31日 23:27 visibility73

30日はナイターの試合に参加。


試合中の失敗の記憶は結構残るもので、まず思い浮かぶのはエラーをしたこと。悪送球、落球と2つエラーをしてしまいました。


悪送球は、一塁へノーバウンドで投げようとしたのが原因。練習では、無理せずノーバウンドで投げるということも(たまに)やっていたのに、それが試合で出来ていないということは、まだ試合で緊張していることが原因かな?落球も、おそらくそれが原因かなと。。。


とりあえず、今後は送球を自分の中の重要課題に設定。


 


他に悔しかったのは、一打席目の1アウト3塁で三振に終わったこと。点が入っても入らなくても、せめて球を転がしたかった。逆に二打席目は納得。2ストライクを取られて追い込まれた後、変化球が来ると思ったので、体が泳がされながらカット。そのあとのストレートには振り遅れのセカンドゴロ。個人的に良かったのは、変化球の後の速球を空振らなかったことと、追い込まれた後変化球もあるぞと考えられたという2点。


バッティングは今のところ、そこまで急いでどうこうしようとは思っていないので、コツコツと練習していく予定。


 


チームとして良かったなぁと思ったのは、守備時、ランナー1塁でセンターに深めのヒットが出たとき、中継が割とスムーズにいって、ランナーを3塁に行かせなかったこと。あと、エラーがそれほど絡まずに点が取れたということ。この2点が個人的にはよかったなぁと。


 


 


試合後の内野ノックで教わったことのメモ。


�・グラブを出すのが早く、バウンドに対応できないことがある


→グラブはもっとキャッチする瞬間に柔らかく下からすくい上げるように出す。ショートバウンドを取るときなど、まだ出すのが少し早い。


�・捕球時等、顔が上下にぶれる(=ボールが相対的に大きくバウンドしているのと同じ)


→視線の高さを一定に保ちながら移動。自分で動きやすい最初の構えを作っておく。


�・バウンドにタイミングを合わせづらい


→まずは前進。待つとその分ランナーは進む。


�・何だか全然捕れなくなってきた


→一度考えるのをやめて、思うままに取りにいく。


 


本当に、守備練習はやればやるほど課題が見つかります。


忘れないように、たまには以前の日記も読み返さなければ・・・

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。