庄田は悪くない!

  • k5
    2007年07月05日 11:38 visibility72

昨日のタイガース。
惜しいところで負けてしまいました。


結局今岡のエラーが決勝点に結びついてしまい
接戦を落としてしまいました。
もっとも、今岡のエラーは想定の範囲内!!

・・・にしないとやってられないので(苦笑)、
ここは今岡を責めるのはやめましょう。


とはいえ、今岡は昨年から足腰を鍛えるためか
守備の練習ばかりやっていたそうですが、
その猛特訓が全く実になってないところが
寂しいです・・・(涙)。
いっそのこと、バッティング練習ばっかりやった
方が、彼のためにもチームのためにもなる
ような気がするのはボクだけでしょうか・・・(苦笑)。


それでも昨日のタイガースは最後まで粘りました。
(・・・というか、今のヤクルトの救援陣を考えれば当然かもしれませんが(苦笑)) 


9回裏、1点差。
リンのヒット性の当たりをヤクルトの守備職人田中が
ナイスキャッチ。それでもその後1死から庄田が四球で
塁に出ると、昨夜倉敷で集団リンチを受けたドM藤本が
ライト前ヒットで1死1、3塁。ここで代打SAKA。
甲子園はこの日一番の盛り上がりを魅せました。


・・・が、ここで事件が起こりました。

遠藤の投げた球が坂の内角に抜け、キャッチャーが後逸。
一瞬ワイルドピッチかと思ったら、ボールは遠くまで抜ける
ことなく三塁ランナーの庄田が憤死。
2死2塁から坂は芸術的なヒットで続いたものの、
当たりがよくて本塁まで還れず、その次打者は
チャンスに滅法弱いトリ。案の定凡打で試合終了・・・。
本当に惜しい試合でした(涙)。


その問題の場面(庄田憤死)、ボクもテレビで観て
いたのですが、非常に難しいところでした。

本来パスボールやワイルドピッチはランナーからは
どれだけボールがこぼれたかが見難いので、
バッターが「GO!」or「自重」のジャッジをランナーに
指示してあげるのですが、ピッチャー遠藤が投げた球が
内角の球だったこともあり、バッター坂は避けるので
精一杯でランナーへのケアまでは出来ませんでした。
坂がランナーに指示できなかったのが不運ではあり
ますが憤死の一番の原因だったでしょう。

さすがに庄田、ベンチで泣きそうになってました。
しかも本日のスポーツ新聞は揃って庄田憤死の
写真を一面にデカデカと使用。さすがにかわいそう
になってきました。
あれでは若い芽もつぶされてしまいます。



ダンカンも同じことを言っていましたが、あの場面で
本塁に突っ込めるだけの勇気と瞬間的な判断力の
ある選手が、今のタイガースにどれだけいるでしょう?


しかも坂がランナーに指示できなかった時点で、
庄田は「自分を信じて行くしかない!」
と瞬時に判断したのには理由があります。

�三塁コーチが信頼感ゼロの吉竹春樹・・・(苦笑)。
試合後のインタビューでは、
「難しい判断だったね。一瞬、距離感が
分からない。捕手の動きも鈍かった。経験かな」
と、自分は当事者じゃないかのような発言をしてます。
心理学的に分析するに、こういう評論家っぽい発言して
いる場合は、おそらく実際には
「GO!!GO!!
・・・あわわわ、ちゃうちゃう!!
ストップ!!!ストップ!!
あああ・・・」
くらいの指示だったかと思われ、それの照れ隠しが
上記のような受け答えに見え隠れしています。
バレバレです。(・・・経験ないのはお前やっちゅーねん!!(苦笑))


�かといって、坂の次に本塁付近で状況を判断できた
場所にいたのは、ネクストバッターズサークルにいた
鳥谷。
・・・ヤツが自分の打席以外で試合を観てる
わけがありません(笑)。



庄田はおそらくそこまで冷静に判断し、総合的に
自分の判断を信頼して飛び出したのだと思われ
ます・・・(笑)。



だいたい、タイガースがああいうような状況判断の
練習やミーティングを、キャンプ時からしていたとは
到底思えません。
和田は敏腕打撃コーチだったのに渋々守備走塁コーチに
回されて、それでも前向きに気持ちを切り替えて内野
守備に付きっきりだったし(・・・おそらく今岡を除く(笑))、吉竹は
現役時代から単に身体能力的に足が速かっただけで、
頭脳的な走塁をしていたという記憶はないので、そんな
ミーティングや練習を思いつくわけもなく・・・。


しかも御大オカダは
「ゴチャゴチャ細かい走塁しなくても、
ホームランをガツーンと打って、
JFKで抑えれば勝てるんや!!」
という発想の持ち主なので(・・・こいつは85年の打線
の幻影を未だに持ち続けている(涙))、キャンプの練習
やミーティングの中で、細かい走塁の話題が出たとは
毛頭思えません・・・。


ということで、ボクが大きな声で言いたいのは

庄田!!君は悪くない!!
君の勇気(・・・と吉竹を信頼していない正しい状況判断力(笑))は
素晴らしい!!
今日はスポーツ新聞は見ないで、
負けずに頑張れ!!

ということです。


今日のスポーツ紙、ありゃあまりにかわいそうだわ。
今岡の華麗な悪送球が一面では、あまりに驚きが
なさ過ぎて「絵」にならないってこと???(涙)


           おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。