満員電車のルール

  • k5
    2010年01月19日 16:38 visibility763


↑「満員電車」に関連する画像を貼ろうと検索したら、
 『SNS倫』に引っ掛かりそうな画像ばかり出てきてしまったので・・・(苦笑)。




ボクも昔はヤンエグ気取り(・・・死語w)で、タバコふかしながら
クルマで通勤していた時期もありましたが、この不況下、
やはり基本は電車通勤にせざるを得ません。









僕は中学生の頃から満員電車を利用していたのですが、
とにかく満員電車に乗る基本は「自分は石ころだ!」くらいの
意識を強く持つことだと思います。多少のぶつかりや踏み付け、
押されただ何だというのは許容しましょう。人間が丸くなります(笑)。







ただ、石ころにもルールがあるような気がします。たとえば・・・、






●「座るためには努力をしろ!」
 子連れや、高齢の方、足腰などが不自由な方や妊婦など、
 座ったほうがベターな人は、特急・急行の類の電車に乗らず、
 少し早起きして各停に乗るべきです。酷な言い方かもしれませんが、
 朝のラッシュ時の急行電車でそういった方々が堂々と「席を譲れ!」
 みたいな顔してる人をみると、「お前も座るための努力をしろ!」と
 思ってしまいます。










●「流れに従え!」
 主要駅などで降車するお客が沢山いるのに、なぜか入口付近で
 せき止めをしようとする人。満員電車において『KY』はもっとも罪だと
 思います。こういう人がいたら、こいつなら何とか勝てそうと
 確認したうえで(爆)、『隠れアッパー』を入れます(笑)。








●「座っている人に人権はない!」
 立っている人が満員電車で押されて、座っている人の睡眠を妨害
 したとしましょう。その電車が各停でなければ、座っている人には
 怒る権利はありません。同様に、足を踏まれようが、バッグが当たろうが、
 傘から水滴がかかろうが、それはガマンするのがルールです
 (勿論、立っている人も最低限の配慮は必要ですが)。
 もちろん降りるときも立っている人優先。座っているのに、立っている人より
 先んじて降りようとする人は、僕なら絶対おろしません(爆)。










●「バッグは棚に乗せるか、抱え込め!」
 バッグを足元においているサラリーマンや高校生がいますが、満員電車では
 足の踏み場を確保するのも一苦労です。「足元にバッグが置かれている」、
 イコール「バッグが踏み潰されても構わない」という意識を持って欲しいです。
 座っている人(妊婦などを除く)が、自分のバッグを膝の上などに置くことなく
 足元に堂々と置いている場合は、堂々と踏み潰します(笑)。
 なお、キャリーバッグは仕方ない部分もありますが、そういう人はそもそも
 極力急行電車に乗るべきではありません。










●「満員電車では助け合え!」
 満員電車では、極力吊革が持てる場所をキープするのがベターだと思いますが、
 吊革を持った場合は寄りかかってくる手ぶらの人々を支えなければいけません。
 僕は高校生の頃には身長180cmを越えていたので、自然とみんなの『支え棒』
 になっていました(苦笑)。
 電車が揺れ、かつ吊革がどうしても掴めない場合は、僕は天井に手をつきます(笑)。













・・・と、僕の友人が言ってました(笑)。


全然人間丸くねぇし(苦笑)。











あ!あと、個人的には次の2つのルールもぜひ提唱したいところです。









































■「満員電車でスポーツ報知を読むな!(デイリーはOK!)」




■「満員電車で痴漢や盗撮はするな!(妄想はOK!)」








・・・・・・どう?クリさん(笑)。











p.s.




あ、ちなみに・・・、




十数年前、痴漢と間違えられた男性が、女性に・・・、







「お前みたいなブッサイクを触って、
オレに何の得があるんだ!!」







と逆ギレしていた現場を見たことがあります(爆)。



・・・ボクでは決してございません(滝汗)。




         おしまい























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。