草野球ネタを一つ・・・

  • k5
    2007年10月22日 15:29 visibility685

野球SNSの登録番号が「631」と、わりと早い時期から
ここに登録していたらしい3Kの一人、k5です(笑)。

そもそも何でここに登録したかはよく覚えてませんが、
運動不足だし草野球でもやりたいなぁと思ったからでは
ないでしょうか、多分・・・。

もっとも、皆さんの日記みてると、草野球とはいえ
すごくレベルが高いので、今は全然ヤル気がしませんが・・・(苦笑)。


草野球といえば、もう昔の話なので解禁だと思いますが、
実はボク、
関東大学軟式野球同好会選手権大会、
通称『ナイキカレッジベースボール』
影で仕切っていました(笑)。

そもそもこの大会、日刊スポーツが主催で30年近く続いている大会で、
かつては冠スポンサーの変更により
『アンリツカレッジベースボール』
だったり
『三菱ふそうカレッジベースボール』
だったりして、関東の60以上の大学の野球サークル
全300チーム以上が参加し、野球サークルで草野球を
楽しんでいた人たちにとっては憧れの大会でした。

実はボク自身も、大学時代に『三菱ふそうカレッジベースボール』
の大学予選で、惜しくも敗退してしまいましたが、一応大会には
参加していました。

で、広告代理店に入社し、そんな大会に参加したことも忘れて
いた頃、冠スポンサーの三菱ふそうが会社の不祥事により
大会冠スポンサーから降りるということになり、このままでは
大会自体の存続が危ぶまれることになりました。

そこでボクが立ち上がったのです!!



・・・というのは大げさですが(笑)、さすがに憧れの大会が
なくなってしまうのも寂しいなぁと思い、何とかナイキさんに
お願いして、冠スポンサーになってもらうことになりました!!
(現在は大会協力という立場で、冠スポンサーからは降りたかと思います)


で、さすがはナイキさん。

今までも準決勝・決勝は大学野球のメッカ・神宮球場で
行われていたのですが、ナイキさんが冠スポンサーになってから
準決勝を神宮、さらに決勝を西武ドームで行うよう変更しました。

さらに単なる草野球の大会ではとどまらず、大会の優勝チーム
と、ナイキと契約しているプロ野球選手による『ナイキドリームチーム』
との対戦(軟式ボール)まで実現することができました!!

『ナイキカレッジベースボール』になった初年度は、
松井稼頭央、
豊田清、
西崎幸宏、
中嶋聡、
吉岡雄二、
秦慎司など
当時の西武ライオンズの選手が主体ではありましたが
蒼々たる顔ぶれが集いました。

一方の大会優勝チームも、大学生の野球サークルとはいえ、
高校までバリバリ野球やってた人たちばかりで、バッテリーは
甲子園出場してたとか、4番はプロのスカウトが来てたとか、
もはや草野球のレベルではありませんでした。

そしてそのドリームマッチが始まると、「所詮は草野球だろ!」と
先発・豊田がナメてかかって投げた初球の緩い
ストレートを、学生が見事にホームラン!!


・・・次の打者から、豊田がフォークを連投してたのは
言うまでもありません(笑)。

打者も、吉岡や松井稼がホームラン性の当たりをかっ飛ばした
ものの、やはり硬球と軟球の差でしょうか、フェンス直前で失速。
結局、そのドリームマッチは学生チームが勝利したのを
覚えています。


大会は大盛況!!
大会記念グッズもそこそこ売れました。
自分のキャリアでも、すごく記憶に残っている仕事です!!





・・・が、実はボク、その前日までホノルルに出張してて、
ついでに二日酔い&徹夜明けの状態のまま
勢いだけでフルマラソンを完走してきてて(驚)、
ヘロヘロになりながら成田に到着するや否や、
直接ホノルルとの温度差30度の所沢へと向かい、
クソ寒い中で一日じゅう大会に立ち会っていたので、
大会終了後から高熱で一週間寝込んだのは
言うまでもありません・・・(苦笑)。


                  おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。