ホーム&アウェイ

  • k5
    2007年10月16日 16:00 visibility155


「ホーム&アウェイ」って、元々サッカーなどで使われてる
言葉だったと記憶しています。ヨーロッパや南米のプロサッカーでは
ホームチームのファンの声援に囲まれるのでホームチームの方が
圧倒的に有利ということが語り続けられてきました。
プロ野球では元々は「フランチャイズ&ビジター」と呼ばれていましたが、
英語の意味を考えれば対にもなってないので、「ホーム&アウェイ」
って言葉の方がしっくりきます。




・・・で、何でそんな話をするかというと、
最近プロ野球でもホームチームの優位さが
顕著になってきたなぁと実感するようになったからです。


特にパリーグ。
CS第2ステージをみてても、あれだけ熱狂的な千葉ロッテファンを
もってしても札幌ドームは9割ちかくが日ハムファンで埋まって
いました。千葉もしかり、宮城もしかり、福岡もしかり・・・。
あれだけホームチームのファンに囲まれれば、ビジターチームは
やりづらいでしょう。やはり球団の、地域密着の戦略と
営業努力の賜物だと思います。

セリーグでは、甲子園はダントツですが、この間のナゴドは
だいぶホームチームのファンで囲めるような状態に近づいて
いたような気がします(・・・もっとも、あそこはホーム側のチケットを
牛耳って(略))。

ボクは関東在住のタイガースファンなので、基本的に現地観戦は
アウェイ(ビジターゲーム)なのですが、幸いにして関東の
三球場(東京ドーム、ハマスタ、神宮)ではいずれも
タイガースのホームのような環境を作り出すことができます。
東京ドームで五分五分、神宮では8割くらいがタイガースファン、
ハマスタでも6〜7割がタイガースファンという量的なものもありますが、
まぁ関東のファンも全員起立でかな〜〜り熱いので、
応援の質量とも関東三球団には圧勝していることが
大きな要因でしょう(笑)。

千葉は五分五分といったところでしょうか。
さすがにあの真っ白なライトスタンドは威圧感を覚えますが、
ロッテファンも他球団相手では絶対に味わえない威圧感を
タイガースファンから感じているという話も聞きますので、
千葉マリンでのタイガースvsマリーンズは毎年非常に楽しみです。

そういう意味では、タイガースはアウェイ感の漂う
球場での試合に慣れていない気もします。

一部の選手を除いては、基本的にチキンハートの集まりですから(苦笑)、
雰囲気に飲み込まれちゃうんでしょうね・・・。





でも来年からは大丈夫です!!












アホのオカダが監督でいる限り、球場へ足を運ぶ
ファンはどんどん減っていくか、タイガースファンが
総アウェイ化すると思われますので・・・(涙)。














・・・いや、ムリだわ。
罵声はとことん飛ばしますが、どんなアホチームであっても
タイガースを見捨てることができないカラダになってしまってますから・・・(涙)。
だいたいタイガースを見捨てることができるんだったら、
とっくの昔に見捨ててファン辞めてるって・・・(泣笑)。
 
                  おしまい



























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。