10がつ29にち はれ その3 『WBCは茶番か?』

  • k5
    2008年10月29日 12:37 visibility147


※その1はこちら。その2はこちら


WBCは茶番か?



監督人事で「大茶番」を繰り広げたWBC日本代表問題も、
WBC自体が読売新聞社の「興行」ということもあり(苦笑)、
辰っつあん監督が代表監督を務めるということで一段落しました。





ファンとしては『野村JAPAN』を見たかったのですが、
ノムさん自身のプライドと照れもあって破談となったようです。
ノムさんってのは、良し悪しは別として『典型的な日本人』だなぁ
と思いましたね。残念・・・。




週刊ポストによれば、星野氏が北京五輪でドラの選手(?)に
「愛の鉄拳」をくだし、若手選手から総スカンを喰らったという
噂もありますが、チームを一から育成してシーズンを闘うのと、
選手をかき集めて短期決戦を行うのでは監督采配もガラリと
異なるんでしょう。そういう意味では、星野氏の手腕というのは
少なくとも長期決戦向きなんでしょうね。








加えてイチローの
「最強のチームを作ると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しい、
では本気で最強のチームを作ろうとしているとは思えない」

という『横ヤリ発言』もありましたが、「現役監督マル必」という意図
ではなかったかと思うし(イチローは発言の責任もあり、一応大会には
出場するみたいですけど)、いずれにしてもスッキリしない結果と
なった感じは否めません。








ボビー以外は誰もやりたがらないし、戦術的には優秀でありながら、
野村・落合は敵が多いという理由(?)で選ばれない監督人事。
プロ野球シーズン前の大迷惑な時期に開催されるし、
ヘンな球数制限があるし、どうせアメリカびいきな審判は出てくるし、
結局はガチンコじゃなくMLBと読売新聞社の「興行」って臭いがプンプンするし、
となると「アンチ読売ファン」が日本には多いということもあり、
「ハラハラJAPAN」(笑)
が本気で盛り上がるのかという疑問は、ボクの中では今のところ
払拭できませんね・・・。



村田やりたい!原WBC監督とグータッチ












2年連続本塁打王の横浜・村田が代表入りへ意欲を見せた。
チームから唯一参加した北京五輪では「試合数が少ない中で
結果を出すための集中方法を学んだ。今季終盤のタイトル争い
にも生きた」と国際舞台を経験したことで成長を実感した。
横須賀・ベイスターズ球場で秋季練習を行った村田は
「ホームランを打って(グータッチが)できたらいいね」
と原監督に“グータッチ”で出迎えてもらうことを熱望した。


辰っつあんの、西川きよし師匠ばりに眼を開き、グーで選手を迎える
あのポーズはだいぶ有名になりましたが、他球団の選手には骨折狙いの
『本気のグータッチ(パンチ?)』をしてきそうで怖いです・・・(汗笑)。
















ちなみに、我らがタイガースからは・・・、








球児はMLB1年目(号泣)で「WBCどころじゃない」って
断ることになりそうだし、


新井は「小笠原さんが仮病使って北京五輪サボって、
挙げ句の果てにシーズンMVPを狙うなら、オレも・・・」
と辞退するだろうし(毒笑)、



何より今年・・・、








辰っつあんの目の前で活躍できた
タイガース選手は皆無だったので(泣笑)、
(・・・実はこのオチを言いたかっただけ(笑))

ウチからは誰も選出されない気がします・・・(ニヤリ)。




























             おしまい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。