猛虎キャンプ第1クール終了

  • k5
    2008年02月04日 23:55 visibility82


昨日でキャンプの第1クールが終了しました。
我らがタイガースはCSでキャンプ中継を観ることができる
(・・・しかも再放送が1日2回もある!(驚))のですが、この時期は相手が
いないので、やたら自軍の選手たちが強く見えるという錯覚に
陥ります・・・(苦笑)。

さて、スポーツ紙記事より・・・

-----------------








阪神能見、新井の“威圧感”に感服
 新井相手にブルペンで投球した阪神能見は、その「威圧感」に感服した。
プロ入り後3年間で19打数9安打、打率4割7分4厘と打ち込まれている。
「ボクには打たれているイメージしかないんでね。燃えましたね。でも
(新井さんは)ボクのボールを軽く見てましたね」。これまで新井に打たれる
理由を「聞いてみたい」としていたが、3日も「ゆっくり会う機会がないんですけど
聞いて見たいですね。ボクの内角が打者の目から見てどうだとか」と話した。








確かに新井にはボコボコに打たれてましたね・・・(泣笑)。
ある意味、新井がタイガース入りして一番喜んでいるのは
能見かもしれません・・・。

・・・が、真相を新井に聞くのはやめた方がいい気がします!!


新井は新井でクソマジメなので、ついつい
「あー、あのクロスファイヤーは絶好球でした!」(しかも何故か敬語ww)
なんて正直に答えちゃいそうだし(苦笑)、
能見は能見でネガティブ思考なので、そんなん聞いたら
一生立ち直れない気がします・・・(泣笑)。

---------------------------------


久保田が投げた207球「まだまだいけます」
 第1クールのフィニッシュは今キャンプ最多の200球超え!! 
阪神・久保田智之投手(27)は3日、ブルペンで207球を投げ込んだ。
「予定通りです。明日は休みなんで。大丈夫だと思って投げました」。
150球を超えたあたりで、心配した久保チーフ投手コーチから「もういいぞ」と
ストップがかけられたが、「まだまだいけます」と即答。タフガイの面目躍如で、
キャンプインから3日間で計337球となった。

これだけスポーツ医学が発達した今日でも、野球の肩については
「投手の肩は消耗品」説と「投げ込めば肩は作れる」説が
未だに分かれているにもかかわらず、昨年の久保田の成功により、
今年のタイガース投手陣では「投げ込めば肩は作れる」説が定説化
してしまっています・・・。

個人的には肩の作り方って正直個人差があるような気が
するんですが、久保田に関してはもはやゴリラ級の肩を
している模様なので(苦笑)、5,000球でも10,000球でも投げちゃって下さい(笑)。

・・・が、↓この人はゴリラとは程遠い細さ。むしろ心配です(汗)。

★能見、3日計459球





































 第1クールの投げ込み王には能見が輝いた。途中から新井を打席に迎え、
制球の課題に挙げる内角を突いてのけ反らす場面もあった。183球を投げ込み、
3日間の合計は459球。「第1クールはこれくらいと考えていた。内角を課題に
しているのでいい機会だった。高めもこれくらいなら振りにくるなというのが
分かった」とヒントをつかんだ。





・・・でもま、能見が万が一肩を壊して先発が一枚欠けても、
また久保田がリリーフなのに180イニングくらい投げて
結果的にカバーしてしまう気がします・・・(汗笑)。



------------------



ダメ虎時代が懐かしい…の根来発言には指揮官ムッツリ
 プロ野球の根来泰周コミッショナー代行(75)が3日、阪神の宜野座キャンプを視察。
虎党の根来代行は岡田監督に「毎年Aクラスにいるのがおかしい」と“ダメ虎”時代へ
の哀愁をほのめかし、指揮官はムッツリという一幕があった。




・・・厳密に言えばダメ虎時代への哀愁ではなく、

「(オカダが監督なのに)毎年Aクラスにいるのがおかしい」

というコミッショナー代行直々の監督批判でしょう・・・(涙)。





でもそれ・・・、





全国の阪神ファンの総意でもあります・・・(泣笑)。

          おしまい



















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。