W杯優勝は?パート�

  • けんた
    2009年12月12日 21:03 visibility31

前回からの続き


 


 


で、過去4大会の優勝チームの対戦相手を見ると、


 


 


94・・・ブラジル(カメルーン、ロシア、スウェーデン、米国、


オランダ、スウェーデン、イタリア)


98・・・フランス(南アフリカ、サウジ、デンマーク、パラグアイ、


イタリア、クロアチア、ブラジル)


02・・・ブラジル(トルコ、中国、コスタリカ、ベルギー、


イングランド、トルコ、ドイツ)


06・・・イタリア(ガーナ、アメリカ、チェコ、豪州、


ウクライナ、ドイツ、フランス)


 


 


 


これを見て分かるかと思いますが、


優勝国は、準決までに同等以上の国と


1度しかぶつからずに来ている。


 


 


ブラジル、フランスはそもそも楽な組み合わせだったし、


準決すらも難しい相手ではない。


イタリアもGLは厳しいグループと言われたけど、


トーナメントの1回戦、準々決では明らかに格下が相手。


 


 


W杯は1ケ月で7試合をこなす短期決戦。


つまり、いかにして力を温存しながら、


勝ち進めるか?というのが、


大事になる。


 


 


これを踏まえると、今回のW杯もどこが厳しくて、


どこが勝ち進むか?


意外と見えてくるかと思います。


 


 


 


 


 


今回のW杯で2強と見られる、


ブラジル、スペイン。


正直キツイと思います。


 


 


ブラジルはW杯で毎回好成績を収めてるので、


候補になりますが・・・。


実は、今までグループリーグではほとんど


楽な組み合わせだったという、運の良さがあったから。


GLをある程度流して、トーナメントから本腰!


というのが、今までの勝ちパターンだったけど・・。


 


 


 


ただ今回はそういう訳にも行かない。


ポルトガル、コートジボワールと同組という


そうとうガチなグループに入った。


さらに、北朝鮮。


ブラジルは、実は韓国のようなフィジカルでガンガン


来る相手を苦手としている。


逆に、日本のようなキレイに来るチームは得意としてるけど。


 


実際、コンフェデでも米国に相当苦戦させらてましたよね。


北朝鮮に負けるとは思わないけど、


相当苦しめられるはず。


 


いつもの感覚で、初戦から緩い感じでいったら・・・


最悪GL敗退もあると思います。


 


 


で、ここを1位で突破すればいいけど、


2位なんかで突破しようものなら最悪。


いきなりスペインと激突!


その次は、オランダが待ってるだろうし、


とにかくキツイ戦いが続く。


今回ブラシルはよくて、ベスト4かなって思います。


 


 


 


で、もう1つの候補スペイン。


スペインは割と、GLは楽だと思います。


チリは強いけど、同タイプなので、やはり


地力の差が出るはず。


 


ただ、1回戦が厳しい。


コートジボワールかポルトガルが濃厚だけど。


最悪ブラジルと当たることもある。


 


そこを勝ち上がっても、


F1位のイタリアとの対戦が待ち受ける。


準決ももちろん厳しい相手だから、


楽な戦いがほんとナイ・・・。


 


 


優勝してほしいけど、どこかに足をすくわれそうな


気がします・・・。決勝までいけば、


優勝するとは思うけど、そこまで行けるか・・(´・ω・`) ?


 


 


 


他の候補も見てみると。


前回優勝イタリアは。


グループはかなりいいグループだけど、


1回戦がどうなるか?


オランダがヘマこいて2位できたら最悪。


いきなりオランダと当たる!


 


デンマーク、カメルーン、日本のいずれかに当たって、


勝ち進んだとして、


次はG、H組のブラジル、ポルトガル、スペインの


いずれかと当たる!


多分ここで沈む気がします。


 


 


これはオランダも一緒。


1回戦イタリアを回避しても、


次はG、Hの組と当たる。


 


あまり優勝のイメージはできません。


 


 


 


逆に優勝までの道筋が見えてくるのが、


イングランド、ドイツ!!


 


イングランドは最高のグループ分け。


アメリカは強いけど、


イングランドはこういうフィジカルのチームには


そんな苦戦しないはず。


余裕で突破でしょう。


 


 


ドイツもセルビア、豪州、ガーナと


一見厳しいように見えますが、


そんなに苦手とするような相手でもない。


しっかり余力を持って、突破すると思います。


 


 


お互い1位突破して、


対決を回避すれば、


1回戦もそんな苦戦する相手でもない。


 


準々決勝は、


イングランドはフランス、


ドイツはアルゼンチン。


順当にいけば、こうなるけど、


今のフランス、アルゼンチンはそこまで強くない。


 


 


ここでしっかり勝てれば、


準決は、E〜Hの疲弊しきったチームと


ぶつかる。


逆にイングランドなどは、準々決勝からエンジンかけて


くる形になると思うので、勢いの差が出るはず。


さらにE〜Hで優勝候補達が勝手に


潰し合ってくれてるので、好都合。


 


 


というか、A〜DとE〜Hの2つの枠組で考えると、


明らかにA〜Dのほうが楽!


日程的にも有利だし、


対戦相手も恵まれている。


この差が、日程が進めば進むほど


出てくると思います。


 


 


 


 


そんなこんなで、


あくまで予想だけに徹するなら、


本命・・・イングランド


対抗・・・ドイツ


穴・・・アルゼンチン


 


かなって思います。


 


 


フランスは割とキツイグループかと思いますが、


アルゼンチンも実は楽なグループ。


 


マラドーナは最悪の監督と思いますが、悪運は


持っていそう。


今回の組み合わせでも、南米予選でも


運を発揮したし(゜ロ゜)!


 


ジンクスでは、断トツアルゼンチン優勝だし、


何か訳のわからない采配が、ズバズバ的中しそうw


地力や戦力はもともとスペインと双璧なんだから、


ある意味1番読めなくて、コワイ存在なのかも。


 


 


 


もちろん、希望では、


スペインーアルゼンチンの決勝が


1番見たいけど。


さて、どうなるのか?


今から楽しみですね♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。