お気に入り選手� ベルカンプ

  • けんた
    2009年06月28日 01:21 visibility3113


勝ってきままにお気に入り選手の紹介第三弾(*^m^*)

第一弾がイタリアのシニョーリ。二弾がグティ。
で、第三弾目が元オランダ代表、元アーセナルのベルカンプ!

お気に入りの選手はたくさんいるけど、この人は別格!
R・バッジオと並んでベルカンプはもう神様みたいな存在w


最初に見たのは、94のアメリカW杯。もちろんW杯前に名前は知ってたけど
実際TVで試合を見るのは初。ただ、その時はそこまで特に好きな選手でも
なかったかな。当時はR・バッジオ一筋だったのでw
ただ、オランダーブラジルの準々決勝は壮絶な試合だったので、
今でも印象には残っている。ブラジルがロマーリオ、ベベットのゴールで2点決めたが、
すぐさまスローインからのボールをベルカンプが角度ないとこからゴール!
その後同点にしたけど、結局は2−3の敗戦。
それでも、ベルカンプカッケエなぁって思ったのは印象残ってる。



ただ、お気に入りになったのはその後。98年フランスW杯でのオランダの試合以降。
アーセナルの試合が衛星放送などで見る機会が増えてきたからでした。
当時アーセナルが最強って言われた時代があったけど、
その中でも中心なってたのが、間違いなくベルカンプ。

ベルカンプはFWのポジションだったけど、より近いのが1.5列目。
R・バッジオに近い種類の選手。




まずベルカンプというとトラップ!ほんとにウマイ!
今でも、ジダン、バッジオ、ベルカンプは三大king of Trapみたいに言われて
るけど、それも納得。とにかく足にすいつくようなトラップ。
印象残ってるのが、アーセナルの試合でのプレー。
GKが相手ペナルティエリアまでキックを飛ばした何気ないプレー。
それをベルカンプは相手DFがいるのに真後ろからのボールをピタッて右足で止めたうえ
そのトラップで相手までもかわし左足でシュート。シュートは入らなかったけど
寒気がするぐらいの神業プレーだった。
さらに有名なニューカッスル戦のどうやってやったかさえ全くわからないような
相手に背を向けたトラップからの反転シュートはもう神様そのものw

今の現役の全ての選手でも、ベルカンプやジダンを超えるような
トラップの出来る選手は正直いないと思う。それぐらい次元が違うと自分は思う。



アーセナルでのプレーはほんと凄かった!今もセスクやファンペルシ、
アデバヨール、アルシャビンなどいい選手もいるし、いいチームだとは思うけど
やっぱベルカンプがいたころとは全然違う。
FWにはアンリがいて、ユングベリやピレス、ビエラ、ビルトールなど
とにかく凄かった。
それらの選手を操ってるベルカンプはもうスゴイの一言。
アンリやユングベリはとにかく前に走ってさえおけば、
ベルカンプからのラストパスが飛んでくる。いいポジション取りをしておけば、
最高のパスが来る。視野がめちゃくちゃ広いから
後ろから来る、ビエラやDFのアシュリー・コールなどの選手もしっかり走りこんでれば
簡単にゴールが決められてた。



キープ力が異常なほどの高さだから、後ろから上がってくる選手のためのタメもできるし、
かと言ってそれだけじゃなくて、ワンタッチプレーからのパスもハイレベルだから
相手にとってはほんとイヤな選手だろうなぁって思った。

日本では中田英のキープ力からのスルーパスや小野伸二のワンタッチプレーが絶賛されてたときも
あったけど、早い話ベルカンプは中田のキープ力、小野のワンタッチプレーを
もっと高いレベルで持っていた選手だと思う。


アーセナルで共にプレーしたアンリは、
ベルカンプが一番尊敬する選手と言っていたが、それも
頷ける。代表で一緒にプレーしたジダンからは結局
1回のアシストしかなく、アンリ自身もあまり代表では
いいプレーは少なかった。アーセナルでは、
ベルカンプとのコンビがとてもよく、アシストしてもらったのは
数知れず。最高のツートップだとさえ感じた。
今バルサでもいいとは思うけどアンリが一番輝いてたのは、ベルカンプとともにプレーしてたとき。アンリだけじゃない、
ユングベリもビエラもビルトールも、絶頂期だったことも
あるが、一番良かったのは、ベルカンプとプレーしてたとき。
代表で共にツートップを組んでた、クライファートも
一緒のときが一番輝いてた。ファンニステルローイとのコンビ
より、ベルカンプとのほうが全然良かった。
この人はなんというか、相方の最高のプレーを引き出す能力も
長けてたんじゃないかなって、思う。




ジダンは世界NO.1と呼ばれていた選手だけど、ベルカンプもそれに匹敵するほどの
選手だったと思う。ただやっぱりジダンに比べて、代表やクラブで
タイトルが圧倒的少ないからNO.1とは呼ばれなかったのかもしれないが。

個人的にはジダンはあまり好きじゃなかったけど、ベルカンプは大好き。
ジダンは最高の選手だったけど、キレやすいことそして割と反則が多いので
なんとなく好きになれなかった。ドイツW杯決勝の頭突きは有名だけど、
実はそれ以前にもそういうことは度々あった、フランスW杯でも退場してるし。
その点ベルカンプは熱くなることはなく、常にクール。ゴールを決めても
派手なパフォーマンスはせず、名前の通りアイスマンという感じw


そんなベルカンプが98年フランスW杯で見せた、準々決勝のアルゼンチン戦での
終了間際での決勝ゴール。DFのF・デブールからのロングパスをジャンプしてそのまま空中でトラップして
から、切り返しでDFをかわしてからの右アウトサイドでのゴール!これは鳥肌もん
のゴールだったし、感動さえしたプレー。その後のクールなベルカンプが倒れこんで
絶叫したのは最高に印象残っている。



ただ、弱点も。それは飛行機に乗れないということ。なんでなのかはよくわからない
けど、遠征のときも飛行機はほとんど使わず、陸か船の移動らしい。
2000年で代表引退したので、02年日韓W杯には予選すら出てなかったけど、
もし予選出たら、間違いなくW杯出場しただろうし、優勝候補に挙がってたはず。
まぁ、そもそもベルカンプが飛行機を使わないと来れない
日本に来ることはなかっただろうけどw



ということで、ベルカンプは今でも大好きな選手。引退してしまったのはほんと惜しい。
オランダはもちろん、世界見渡してもベルカンプやバッジオのような選手はほとんど
見られない。ウマイだけじゃなくて、気品すら感じ、プレーが芸術品のようにすら
感じた選手だったと思う。
シャビやイニエスタもセスク確かにウマイし
カカやC・ロナウド、ジェラードもスゴイ
けど、、やはりベルカンプの持っているオーラや芸術性を
持ち合わせた選手は?と言われたら出てこない。
今後、これだけの選手が出てくるのか?

ベルカンプのプレーを生で見れなかったのが
ほんと残念(>_<)




参考までに↓
ベルカンプスーパープレー
http://www.youtube.com/watch?v=nCEXkik6Iuk
http://www.youtube.com/watch?v=drScL8q956o
ワンタッチプレー
http://www.youtube.com/watch?v=x5ljMKGDjts
ベルカンプアシスト













































































































































http://www.youtube.com/watch?v=b0Ko3TEjzPQ































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。