ブラジルーイタリア!!

  • けんた
    2009年06月22日 22:53 visibility65

昨夜コンフデェのブラジルーイタリア見ました。
いやぁ、、眠いけど我慢して(>_<)

ブラジルーイタリアなんかW杯でも最近見れないカード。
真剣マッチだと、94アメリカW杯決勝以来じゃないかな??

両方とも2勝してて、消化試合になりそうなら録画でもいいかなって
思ってたけど、イタリアがエジプトに負けて後がない状況。
さらにブラジルも負けたら、わからなくなるという
シチュエーションとしては確実にガチの試合期待できると思い
眠い目をこすり見ました(^^)/


見て正解!!前日のスペインー南アフリカが
ちょっとイマイチだったせいもあり、余計見ごたえある試合でした。
(スペインはちょっと手を抜いているというか、相手に合わせてた感じ
したし、南アフリカも攻めがあまりに雑すぎたので・・)


開始早々はイタリアの猛烈プレス!今日のイタリアは違うなって
思ってたらすぐにブラジルも応戦!!
カカを中心に、右サイドのラミレス、マイコンのコンビ
ロビーニョのドリブルなどでチャンスをどんどん作る。

実は、ブラジルの試合見るのは、2006年ドイツW杯のフランス戦以来。
ヨーロッパのチームはユーロで見る機会あるけど、
それ以外の南米やアフリカのチームって見る機会は少ない。
日本が対戦すれば、試合やるけど最近ブラジル戦などなかったので・・。


そのせいもあり、初めて見る選手も何人かいた。右サイドのラミレス、
ボランチのメロ、左サイドバックのアンドレ・サントスはお初。
メロはフィオレンティーナだけど、見る機会なかったし、
ラミレス、アンドレ・サントスはブラジル国内組だから名前すら聞くのも初。


以前のロナウジーニョ、カカ、ロナウド、アドリアーノ、カフー、ロベカルが
いたころに比べちょっと地味かなって思ったし、
ドゥンガ監督が結構批判されてたので、
ブラジルどうなのかな?って思って見てたら、
いやぁ、強い!!
どう見ても強いでしょ!

完璧イタリア圧倒してました。パスワークも早いし、
プレスもしっかり効いてる。
前半で3−0だったけど、妥当な結果。
特に2点目なんか、ロビーニョ、カカ、ルイス・ファビアーノが
うまく絡んで、イタリアは何もできないほどの素早いカウンター!
最後はルイス・ファビアーノが冷静にゴール!


正直、ここまで強いとは思わなかった。
ロナウジーニョやジェゴ、エラーノ、バプティスタなど
実力者が使われなくて、どうなの?って感じしたけど。
納得しました。
4人の中盤はバランスがしっかり取れている。
右のラミレスも中に絞るから、マイコンがあがりやすくなっている。
そのマイコンもD・アウベスを差し置いてレギュラーでプレーしているのも
見て納得。ほんといい選手。右サイドバックなら今世界一じゃないかな?

カカ、ロビーニョもほんと相性がいい。それに加えてルイス・ファビアーノも
しっかり仕事出来るし。
ロナウジーニョがいると、ロビーニョ、カカとかぶるしプレーが遅攻になる。
今はもう入る余地すらないと思いました。ジェゴも、バプティスタもそう。

ネーム的にはカカ、ロビーニョぐらいがビックネームだけど
今のブラジルはかなりバランス取れてるし、評判より全然いいチームだと思います。
確かに昔のパスパスでゆったりのブラジルというより、
より欧州型のチームではあると思いますが。


逆にイタリア。これは、もうなんと言うか、
今のイタリアは強くない。
というか、今回のブラジル戦の大敗もそうだし、去年ユーロのオランダ戦大敗
からもわかったけど、イタリアはブラジル、オランダ、そしてスペイン、アルゼンチン
この4チームにはまず勝てないと思う。攻撃的に来るチームには極端に弱い。
ブラジル戦もオランダ戦もそうなんだけど、相手のパス回しに全く
ついていけてないし、先取点奪われたあと、簡単にカウンターで追加点
奪われすぎ。

ドイツW杯のとき優勝したから、強いというイメージだけど
実はあれは、組み合わせの運もある。
イタリアが決勝トーナメントで対戦した相手は、
オーストラリア、ウクライナ、ドイツ、フランス。
ドイツ、フランスはそこまで攻撃強力じゃないし、(フランスは当時ジダンオンリーのチーム)
オーストラリア、ウクライナなんかは決勝トーナメント進出の国でも明らかに下のレベル。
オランダ、アルゼンチン、ブラジル、スペインなどのチームとは
1回も対決せずに優勝。


W杯は決勝まで行っても7試合の短期決戦。
実力以上に組み合わせで、上行けるか行けないかというのがある。
というより、組み合わせでかなり決まると思う。
02年日韓のブラシルも強豪との対戦はイングランド、ドイツのみ。
98年のフランスもイタリア、ブラジルのみ。


イタリアは連覇はないと思う。下手こいたら、W杯もグループリーグ敗退も
ありそうかな。それぐらい今のイタリアは強くはないと思います。
日本もブラジルにはどうあがいても勝てないけど、イタリアになら引き分けぐらい
できるかの!?

準決勝は、
アメリカースペイン、ブラジルー南アフリカ
これは、もうスペインーブラジルの夢の決勝で間違いないでしょ!?

そういや、一度も公式戦で見たことないかも?
スペインーブラジル見てみたいなぁ(^^)/













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。