My Favorite Player その�

  • けんた
    2009年04月29日 02:18 visibility1049


お気に入りの選手というのは、みんなそれぞれいますよね。
僕も、います。海外ならR・バッジオ、ベルカンプ、メッシ、アイマール、ギッグス
日本でも中村憲剛、柏木、玉田、田中達也などなど
挙げたらキリがない(笑)

そこで、自分のお気に入り選手を勝手気ままに紹介ヽ(^。^)ノ

第1弾は、ジュゼッペ・シニョーリ!
知っている人は知っているし、知らない人は知らない選手だと思います。
元イタリア代表でラツィオやボローニャで活躍した選手。
主に90年代中のラツィオで活躍した選手で、今だに記録を破られていない
セリエA3回の得点王記録を持っている、生粋の点取り屋!!




シニョーリを初めて見たのが、中学のときTVで放映していた
セリエAダイジェストという番組。
当時サッカー部に所属していて、Jリーグも開幕してTVで見るようになったころ。
深夜でたまたま見たセリエAダイシェスト。そこで強烈にインパクトを受けたのが
ラツィオの水色のユニフォームを着ていた11番の選手。

当時のラツィオはセリエAの中でも超攻撃的と呼ばれるぐらい爆発力があったチーム。
前線にはイタリア代表カシラギや、クロアチアのボクシッチ、さらにガスコインなどタレント
豊富なチーム。その中でも一際目立ってたのが、シニョーリ!!




自分も当時FWをやっていたのでどうしてもFWに目が行ってたけど、
まあ、とにかくゴールへの執念がスゴイ!!ボールを受けたらどこからでも
ゴールを狙う。とにかく狙う狙う。無理な体勢?角度ないとこ?そんなのおかまいなし(笑)
それもレフティーということで、ほとんど9割近くを左オンリーで蹴る。
身長は170ぐらいだったのでヘッドは苦手っぽかったけど、
スピード、ドリブルの切れ味も抜群!
とにかく憧れましたね☆部活でも11番はどうしても欲しい番号でしたし(笑)




シニョーリの持ち味と言えば、強烈なシュート、ゴール感覚、スピードもだけど
有名なのがPKとFK。
また、これが独特なキック。
PK職人だったけど、蹴り方がスゴイ。助走なしのノンステップからの強烈シュート。
現役の選手でもこんな蹴り方する選手にはいないと思います。
さらに、FKも得意で、これまたノンステップ、ワンステップで強烈なシュート
を突き刺してましたね。FKでのハットトリックも記録したことある選手なので
ゾラやミハイロビッチと並んで、当時の名手と言えると思います。


シニョーリ動画↓です
http://www.youtube.com/watch?v=kj-Hcu1CSn0

ただ残念だったのが、イタリア代表での活躍が少なかったこと。
94年アメリカW杯には出場してましたけど、あの大会の主役は
R・バッジオ。シニョーリは完璧脇役に回っていました。
代表では巡りあわせ悪かったのか、ほとんど活躍できず終いでしたね
(ゾラやマンチーニも同じですけど)



でも、自分の中では今でも憧れのお気に入りの選手の一人です♪













































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。