
(目指せ!!5ツールプレイヤー)その7:「キムタクになる!!」
-
-
G.G.tomo
2009年06月26日 00:11 visibility94
先日、慣れないセカンドを守ったことから、本格的に「ユーティリティプレイヤー」を目指そうと思っています!!
理由はスイッチヒッターを目指す時と同じで、「カッコいいから」です。(笑)
だって、そうやないですか!!
友人から、「お前野球でどこ守っているの?」と問われて、「俺に定位置はない。何故なら俺は、どこでも守れる『ユーティリティプレイヤー』だからさ!!」と答えたら、「こいつカッコいい!!」と思いません?(笑)
まあ、そんな理由も本当なんですが、まず1番はいろいろなポジションを経験したいからですね。
1つのポジションをずっと守るのも楽しくないな〜と思いますし、どこのポジションを守れる!!というのは、守備において最大の武器にもなると思うんです。
どうやら私は、あまりみんながやらないことに挑戦するのが好きみたいです。(笑)
ド素人なのに、打撃面で難易度が高いスイッチヒッターに挑戦しましたが、今度は守備面で1番難易度が高いユーティリティプレイヤーを目指します!!
いや〜、実は「憧れスイッチ」シリーズを終えてから、なんか熱くなるものを失った感があったんです。
でも、ユーティリティプレイヤーを目指そう!!と思ってから、あの「憧れスイッチ」の頃のような情熱を感じ始めましたね!!(笑)
萌えて・・・やなくて燃えてきましたよ!!
さて、そうと決まれば今後、どのようにして特訓するかです。
守備に関しては、試合で練習するしかないですね。
練習を行わないチーム方針なので・・・。
とりあえず、まずは正しく捕球することですね。
カバーとか、守備位置などの細かい動きは試合で慣れていくしかないので、まずは正しい形でしっかりとボールを捕球することを心がけたいと思います。
あとは打撃同様、プロの選手の動きなどの研究ですね。
今のところ、できる守備練習といえば、それくらいしかないかな〜。
打撃はバッセンや素振りなど一人で出来るものがありますが、守備は一人で練習するのは難しいです。
ノックなどがベストですが、それが出来ない環境でも、守備が向上できる練習方法が必ずあるはずです!!
それをいろいろ探していこうと思います。
段々、自分のなりたい選手像が見えてきました。
『スイッチヒッターで左右どちらの投手にも対応でき、派手さはないものの、地味で堅実、しかも投手と捕手以外の全ての守備位置を任せることができる。』という選手像です。
といえば、やはりプロで思いつくのが、巨人の『キムタク』こと木村拓也選手ではないでしょうか?
私の理想としては、キムタクにヤクルトの青木選手とアトランタ・ブレーブスのチッパー・ジョーンズ選手を足して2で割らない感じですね。(笑)
あまりにも難易度が高すぎる目標だと思いますが、スイッチヒッターという目標を(とりあえず)達成しましたから、ユーティリティにもなれるはずだと信じております!!
草野球界の『キムタク』を目指して、頑張るぞー!!
- favorite20 chat3 visibility94
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件