J1 第2節 福岡vs甲府 @レベスタ ★

日記の更新が綱渡り状態のごーる裏住人です[d223]


その位に厳しい日程の試合がずっと続いています。


 


震災の影響で3月に行われる予定だったこの試合。


甲府にとってはチームの行く末を占う大事な一戦だったことは言うまでもありません。


 


まずは2日に行われた試合の結果から。


 


2011.07.02 @レベルファイブスタジアム  入場者数 6,585人


18:03キックオフ  天候 曇時々晴


 


アビスパ福岡 1-0 ヴァンフォーレ甲府


 


【得点者】 福岡=田中佑昌


 



 


ポゼッシャンでは相手福岡(40%)を大きく上回った甲府(60%)。


 


しかし、ボールを保持出来てもゴール前までボールを運ぶことが出来ない。


 


一方の福岡。


 


ボールの保持率を全く感じさせない有効な攻撃で、


終わってみれば放ったシュート数は甲府の7本に対し福岡16本。


 


このシュート数をみても1-0で終わったことが不思議な試合でした。


 


甲府はボールを持ててもそのボールを得点に結び付けるような


攻撃、工夫は全く見られず、一方の福岡は一度持ったボールを有効に


ゴール前に持ち込み最後はシュートで終わる。


 


この差がこの最終的な結果につながったような試合内容でした。


 


甲府の主砲、マイクも相手DF、特に丹羽大輝に上手く対応されて


仕事をさせてもらえず・・・。


 


マイクを中心に攻撃するのは当然のことでしょうけど、厳しいマークが


つくのはわかりきっていたことですし、もう少し攻撃に工夫が見られても


良かったのかな、という感じがしました。


 


とにかく甲府はここまで未勝利の現在最下位、福岡に敗れました。


 


絶対に落としてはイケない試合を落としてしまった[d232]


 


早くもこの大事な3連戦の初戦でつまずいてしまいました。


 


ダニエルの欠場後、これで4試合、得点1、失点11。


そして4連敗。


 


まるでダニエル欠場前とは別チームの印象になってしまいました。


欠場前2勝5分3敗


欠場後4敗


 


甲府にとってダニエルが練習に復帰したという嬉しいニュースも


入りはしましたがこれから先、まだまだ厳しい戦いが続いていきそうです。


 


さて前節柏戦の日記から選手年棒を比較するちょっと新しい試みを


日記でやり始めましたが今回の対戦ではどうだったのか?


 


また計算してみました。


 


福岡のスタメン11名の年棒合計額 8,730万円


甲府のスタメン11名の年棒合計額 9,200万円


 


比較してみると、同じようなチーム経済事情同士の一戦だったと言えますね。


 


実際の年間チーム運営費では甲府約13億円、一方の福岡は約9億円。


 


甲府の方が経済状況的には少しだけ恵まれているようですが、


その福岡に敗北したんですから・・・言い訳はできません[d232]


 


 


大事な試合を落としてしまったのは事実。


 


この結果を大いに反省して、次の試合に活かして欲しい。


 


 


そう言えば甲府の三浦監督、シーズン途中での解任も有り得るとの


甲府社長のコメントが新聞で報道されていました。


 


理由は簡単、成績不振とかというよりも、ここ4試合の不甲斐無い


ゲーム内容に社長の怒りが爆発したという感じなんです。


 


温和な社長のコメント。


「甲府を熱心に応援してくれている山梨県民、サポーターのみなさんに


このような内容の試合続きで本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。


このような試合を続けていけば当然そういうこと(シーズン途中での監督解任)も有り得る」


 


まあ、甲府は過去にシーズンの途中で監督を解任したことのないチームです。


 


信じた監督にはとことん愛情を注ぎ、シーズン終了まで責任を持ってチームを指揮して頂く。


 


甲府のようなチームがこのようなシーズン途中での監督解任を示唆するような


発言をするのには並々ならぬ事情があるんです。


 


細かくはこの日記では述べませんが、僕個人的にもそういうことは望んではいません。


 


ですから、それには明日の新潟戦、そして週末の清水戦と、


運命の3連戦と位置付けた連戦で最低限の結果を残す必要があります。


 


最低限の結果、それは前回の日記でも書いたように1勝1分1敗、


もしくは出来れば2勝1敗でこの3連戦を切り抜けたい。


 


福岡戦を落としたことにより絶体絶命の大ピンチに甲府はなりました。


 


 


 


残り2試合は福岡戦以上に厳しい戦いが予想されます。


 


 


まずは明日の新潟戦。


 


 


「この試合に負けたら降格が決定する!!」 


ぐらいの強い決意で選手一人一人が試合に臨み、結果を出すこと。


 


新潟には全く勝ててない甲府ですがこの際、相性とかそんなの関係がない。


 


生きるか、死ぬかだ。


 


お前ら!!こら!!


 


シーズン半ば前にして降格の赤信号が灯ってしまっていいのか!?


 


お前ら全員、来年はだぞ!!


 


それでもいいならもう俺は何も言わない。


 


 


さっさと落ちればいい。


 


悔しくないのなら落ちなさい。


 


サポーターはサッカーから逃げることが出来ます。


 


僕は来年甲府がJ2ならもうサポーターは辞める覚悟でいます。


簡単にやめることが出来るんだよ。


 


でも選手は逃げることが出来ないんだよ!!


 


サッカーで飯を食っているなら食っているらしく、プロとしての根性を見せて欲しい。


 


 


例え相手の技術が上回っていても、実績があっても同じプロ選手。


 


負けたら悔しいと思うのが当然。


 


今の甲府の選手には悔しいが残念ながらその「悔しさ」が感じられない。


 


サッカーでこの先も飯が食いたいのなら死に物狂いで戦え!!


 


それがプロってものだ!!


 


とにかく明日の新潟戦、絶対に勝って帰ってくること。


 


もしも負けたなら甲府に帰って来るな!!


 


 


 


ちょっと厳しいことを書いてしまった気もするけど、


本当に落ちたら全てが終わるんです・・・(涙)


 


マイクとか甲府がJ2に落ちても行き先のある選手はいいけど、


甲府しか居場所のない選手はJ2に落ちるしかないんだぞ!!


 


それでもいいなら明日負ければいい。


 


明日の結果が全て、


そのぐらいの意気込みを俺らに見せてくれ!!


死ぬ気で戦ってこい!!![d225][d153]


死ぬ気で戦ってきたのなら俺らも週末、死ぬ気で小瀬へ乗り込みます。


死ぬ気で清水と戦おう。


 



 


先日、遠路、福岡まで応援に駆け付けた皆さん。


本当にお疲れ様でした。


 



















































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。