記録的大雪~甲府のホーム開幕戦について

14日昼前から15日午前にかけて、関東甲信に降り続けた記録的な大雪[d4]

 

ちょうど一週間経った今なお、僕の住む甲府では不便な生活を強いられています。

 

寸断されていた交通網、道路や鉄道は徐々に復旧され食料などの生活物資もやっと流通し始め、山梨やその隣県にやっと普通の生活が戻りつつあります。

 

大雪の被害。

 

僕の住む甲府ではこんな感じでした。

 

僕は一切、出歩けなかったので、ネットやテレビから集めた画像を少しだけ皆さんにお見せします。

 

 

ネットで大雪後、毎日のように報じられた積雪情報。

 

 

僕の住む甲府盆地は空から見るとこんな感じだったようです。

完全に雪で街全体が埋没しています[d232]

 

 

今回の記録的な大雪で一番困ったのはこれ。

緊急車両(特に救急車)が雪の壁で通行困難な状況が続いて、甲府では一晩中、救急車のサイレンが鳴り響いていた[d232]

 

 

人の背丈近く積もった雪を除雪する人々。

 

 

甲府駅北口の駅前広場。

車の通行なんて出来はしない[d232]

 

 

かわいい[d136]←そこか!![d227]

甲府市中心部の積雪の状況はこんな感じでした。

 

 

信号機に積もった大量の雪[d4]

 

 

雪の重みで信号機もボッキリ骨折[d234]

 

 

バスの停留所の屋根も崩壊[d232]

 

 

家屋の屋根も雪の重量に耐え切れず崩壊が相次ぎ・・・[d232]

 

 

倉庫などの屋根も次々と崩壊した[d234]

 

 

雪の壁の中を強引に突き進む車。

道路には動けなくなった車が数日間に渡り放置され続けました。

 

 

雪かきはもう本当に懲り懲りです。

雪かき中に屋根の雪が落下して死亡したり、運転中、車が動かず仕方なく徒歩で帰宅中、

凍死してしまって命を落とされた方もいらっしゃいます[d232]

 

14日の大雪から3日後、僕もいつもより1時間も早く出社。

 

 

幸い大雪後、甲府盆地は好天に恵まれました。

画像は僕の出社した17日月曜午前7時頃の様子。

積雪した粉雪が強風によって視界を妨げるように舞っていました。

 

 

山梨県で一番大きな釜無川(富士川)の上にかかる橋。

橋の上は除雪されていたけど、路面が凍って車が滑る滑る[d223]

 

 

幹線道路は大雪から3日後には除雪されていたけれど、道幅が除雪した雪により、こんなに狭くなり、対向する車とすれ違うときは本当に危険だった。

 

 

心配していた会社の駐車場。

 

 

やはり手つかずの状態で出社後、金属製のスコップで雪かきするも、スコップが凍結した雪に負けて壊れました[d234]

それでも、何とか無事に出社できて本当によかったです[d223]

 

 

春の訪れを告げる、Jリーグの開幕まであと1週間。

 

記録的な大雪の影響で懸念されていた、3月1日のホーム中銀スタジアムでの鹿島戦。

 

僕もラボのひとこと欄で度々発言していたけど、昨日の午後Jリーグ関係者が現地の中銀スタジアムを視察に訪れ、判断を下したそうです。

 

 

21日夕方6時のNHK甲府支局ニュース。

僕の予感が的中した!!![d232]

出来っこないんです、不可能ですよ!!

こんなことは、わかりきっていたことなんですよね。

 

Jリーグも、そしてクラブもホーム開幕戦を予定通りの会場でやりたかったんでしょうけど。

114センチも積もった雪がたった2週間で排除出来るわけがない[d221]

 

 

見てください、これが大雪から1週間経過した中銀スタのピッチです。

懸命に係りの人が除雪を行っていますが限界があります。

 

 

スタジアムのゴール裏観客席も完全にまだまだ雪の中[d223]

ここでどうやって跳ぶんだい!??[d223]

座席が完全に雪の中に埋もれている[d223]

まあ跳べといえば俺はこんな状況でも愛するチームの為に跳びますよ!!

 

でも、観客、サポーター、みんながみんな、僕のようなね[d223]

どう考えても無理があります。

 

 

スタジアムの駐車場も自衛隊の大雪復旧活動の拠点になっています。

 

 

大きな中銀スタジアムの駐車場には自衛隊の車。

それに甲府市各所から運び込まれた雪の山で駐車スペースが全くない状態です。

 

 

Jリーグが雪の影響で予定会場で行われないのは史上初。

 

 

22日土曜日と、23日日曜日に予定されていた、サポーター参加の除雪作業は急遽中止に。

 

 

僕も23日は仕事予定でしたが急遽休みをとって除雪活動に参加する準備をしていました。

 

昨日の朝、スポーツ新聞の記事を見て、除雪作業の応援を拡散して下さった、僕のラボ友のサルバトーレさん。

貴方の日記を昨日の朝読んで、思わず会社で泣いてしまいそうになりましたよ(T ^ T)

 

そして状況を彼の日記で知って、色んなSNSを通じて情報を拡散してくださった皆々様。

 

本当に本当にありがとうございました(T▽T)

 

 

 

さて、こんな感じで、開催日時を変更して開催するのか、

はたまた、代替地を探して開幕戦を開催するのか。

 

昨日の夜、Jリーグとクラブから正式に発表があったようです。

 

ヴァンフォーレ甲府 vs 鹿島アントラーズ。

2014第一節は開催地の変更で決まったそうです。

 

なんと!!

甲府のホーム開幕戦、国立競技場(東京)に決まりました[d223]

 

とりあえず、3月1日に照準を合わせて調整している選手に影響がでなくてよかったです。

 

しか~し!!![d221]

 

甲府のホームゲームを国立でやるんじゃ半ホームじゃね??[d223]

甲府と鹿島の中立地じゃね???[d223]

 

鹿島アントラーズのサポーターの皆様。

どうか、たくさんのご来場、よろしくお願いいたします[d223]

 

そしてそして、ここラボーラのフットボール好きな皆さん!!

ぜひお暇だったら当日は国立競技場にお越しを下さい!!![d231]

都心に住まれている皆さんは中銀スタに来るより断然近いですよ!![d231]

 

少なくても、中銀スタ開催が国立開催に変わったことにより、甲府のサポーターは確実に

減少することでしょう[d223]

 

その分、鹿島のサポーターさんは甲府に来るより来やすくなるよね!?[d228]

楽しみにしていたであろう、『甲州名物ほうとう』は食えなくなったけどね[d229]

 

何せ、甲府は今シーズン、J1で戦う18クラブのうち、最少のクラブ運営費ですからね[d223]

 

鹿島サポさんのチケット収入に期待しております[d223]

 

開幕戦、鹿島に勝利を狙っていた甲府にとっては本当に痛手ではありますが、背に腹は変えられません[d223]

 

鹿島には昨シーズン、ホーム&アウエーで2戦。

甲府の2戦トータルスコア3-0で1勝1分け。

 

甲府は鹿島には相性がいいんです[d150]

そこだけが頼みのような気もしないではないけれど・・・[d223]

 

もちろん、開幕戦勝利を狙って思い切って僕らも選手と戦うだけですね。

 

試合会場がどこであろうが、対戦相手がどこであろうが勝つことのみ!!

僕も勝つことだけを信じて僕は3月1日、国立に向かいます!!!ヽ(`Д´)ノ

 

それでは、皆さん。

よい休日を~(^0^)/

 

僕は土日と、今週末も仕事です[d223][d88]

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。