開幕戦~希望の光

開幕前の順位予想を覆す!!

そんな気持ちで迎えた2014J1開幕戦。

 

大宮が横浜FMに2-0と敗れ、今季初のJ1昇格、徳島は鳥栖になす術なく5-0の完敗。

そして、我らが甲府は鹿島と対戦、ホーム国立で0-4の完敗[d232]

 

鹿島にホームで勝って初戦から専門家の予想を覆したかったが・・・。

 

皮肉なことに開幕戦終了後の順位が16位大宮、17位甲府、18位(最下位)徳島という専門家達の予想と同じ結果になってしまった[d223]

 

まあ、初戦の結果は結果と真摯に受け止め、次のステップに向かうことが大事。

あくまでも順位というのは最終戦が終了した時の順位のこと。

 

まだまだリーグ戦はスタートしたばかりだ。

 

気持ちを入れ替えて次の試合に臨んで欲しいと思う。

 

 

 

@国立競技場  入場者 13,809人 天候 曇り

シュート数 甲府12  鹿島14

得点者 甲府 なし 鹿島ダヴィ×2、遠藤、昌子

 

甲府はポゼッションでは鹿島とほぼ互角、ボールはある程度保持出来たが、ゴール前での精度という点で鹿島に完全にやられた格好。

 

4失点した全てがセットプレーからの失点だった。

 

流れの中から得点されなかったのは評価できるが、ゴール前での集中力に欠けていた点が気になった。

 

一方、鹿島は昨年のツートップから大迫が抜け、今年はダヴィの1トップに。

やはり、ダヴィは1トップの方が断然いいと思う。

 

甲府の青山がマンマーク気味にダヴィをマークしていたが見事にやられた[d232]

 

今年のダヴィは甲府在籍時にもそうだったが、1年目不振、2年目で躍進の構図通り、相当活躍しそうな感じがした。

 

昨年は出場も26試合に留まり、得点は10得点止まり。

今年はフルに試合に出場出来れば20得点は間違いなく取ると思う。

 

初戦を見た限りでは甲府は昨年より守備ラインを高めにし、今年の課題であった得点機の増大に繋がる城福監督の目指そうとするサッカーをやろうとしていた。

 

結果的には得点することは出来なかったが、2~3決定的な場面もあり、昨シーズンの得点力不足という課題を克服しようというチームの狙いは明確に見えた、「希望の光」が垣間見えた試合内容だったと思う。

 

欲をいえば、もっとサイドを起点とし人数をかけて攻撃出来ればもっと得点機は増えていたと思う。

 

期待の大卒ルーキーの下田もスタメン出場、随所に光プレーを見せていたし、後半終了直前、少しだけ出場した大卒ルーキー稲垣にもいい経験になったと思う。

 

個人的には得点こそなかったが、クリスティアーノの個人技、ルーキー下田もそこそこやれていたし、名古屋から新加入の阿部のプレーも良かったと思う。

 

 

 

国立競技場。

待機していた時には小雨が降っていた。

 

 

中銀でやるはずだった鹿島との開幕戦。

記録的な大雪の影響で急遽、国立での開催に。

甲府のスタッフ、関係者の努力。

サポーターの協力等もあり、何とか日程通り開催出来て本当によかった。

 

 

甲府自慢のピッチ看板。

大きな企業の支援がない分、数で勝負。

 

 

甲府のゴール裏。

甲府の♂マークも、

もちろん参上。

 

 

甲府のホームタウンは甲府市、韮崎市を中心とする全県。

要するに、山梨県全ての市町村がホームタウンである。

開幕戦は甲府市からサンクスデーが始まるのが恒例。

 

 

フェアープレイ宣言。

 

 

鹿島のゴール裏。

さすがに幾多のタイトルを獲得している名門。

国立は鹿島のホームのようなもの、選手も、そして、サポーターも場馴れしていた。

 

 

ジーコと☆のビッグフラッグ。

☆はタイトルを意味するんだろうな[d223]

 

 

甲府のゴール裏も熱かったです!!

人数では鹿島に負けていたかもしれないけれど・・・。

 

 

精一杯、応援してきました。

全て出し切って応援できたと思う。

 

 

後半開始前、円陣。

 

 

以上は僕のカメラで撮った写真。

 

で、僕が撮れなかった写真をテレビ放送から少し。

 

 

入場前の待機列。

この日を待ちわびた甲府サポーターの人波。

生憎の小雨模様の中、大雪被害の中、よくぞこれだけのサポーターが集結した。

 

 

記録的な大雪から早半月。

日常の生活は戻りつつあるが、山間部ではまだ孤立する町や村もあり・・・。

 

想像以上に大きかったのが農業被害。

先月24日に発表された被害額は70億円だったが被害が拡大。

昨日の発表では171億円に膨らんだ。

山梨を代表するブドウ棚も被害は大きく、ほぼ壊滅状態。

そして果樹用(主にいちご)のビニールハウスなども壊滅状態。

山梨県内にある1800を数える信号機の約7割強が雪の重さで損壊。

崩壊した家屋、倉庫なども多数にのぼる。

 

大雪の爪痕は想像以上に大きくなっている。

 

 

クラブも、そして監督、スタッフ、選手、サポーターもみんな気持ちを強く持ち、必死に戦ったが・・・名門・鹿島の壁は分厚かった[d234]

 

そんな中、試合開始前、終了後には感動的なことがありました。

 

 

鹿島ゴール裏から掲出されたダンマク。

「待ってろ小瀬」 

「サッカーの情熱で乗り越えよう」

 

中銀スタで開催出来なかった今季開幕戦。

来年は絶対に小瀬で対戦出来るようにと・・・。

 

そのためには甲府は何が何でも今年J1残留を果たさなければいけない。

 

鹿島の選手会の会長、小笠原選手が鹿島選手に呼びかけ、義援金を試合前に手渡してくれました(T▽T)

 

本当にありがとうございました。

 

正直に言うと俺は今まで、名門と呼ばれる鹿島も小笠原選手も好きではなかったけれど、今回の件で本当に好きなチーム、選手に変わりました(T▽T)

 

中々、簡単そうで出来ることじゃありませんよね、本当に嬉しかったです(T ^ T)

 

 

鹿島の声援に応えるダンマクが甲府のゴール裏から直ぐに掲出されました。

 

「ありがとう、国立」

「ありがとう、鹿島」

「がんばろう、山梨」

 

試合終了後には、甲府から鹿島に「鹿島アントラーズ」のコールを。

急なコールにビックリした鹿島のゴール裏からは一斉にとはいかなかったが・・・。

それに応えるコールが返ってきました。

 

手を振る甲府サポ[d234]

手を振り返す鹿島サポ[d234]

 

サッカーってやっぱいいや、最高だ!!

Jリーグも捨てたもんじゃないなって・・・(T ^ T)

 

ここだけの話、恥ずかしながら国立で0-4で大敗し、試合後嬉し泣きするとは夢にも思わなかった!!!(T▽T)

 

 

色々とあった国立開幕戦。

参加された両チームの選手や関係者の皆さん。

そして両チームのサポーターの皆さん、お疲れ様でした。

 

そしてそして、僕の「観戦に来て~~~」の呼びかけに、色んな予定が入っているのにも関わらず、その予定をキャンセルしてまでも会場に応援に駆けつけてくれた、サルバトーレさん、なおなおさん、Highさん。

 

試合前には新チャントの練習もあり、簡単な挨拶程度しか出来ずに本当にすみませんでした。

 

この場をお借りして心からありがとう。

本当に嬉しかったです、ありがとう、ありがとう。

 

国立からの帰り道、中央自動車道を走るクラブの応援バスの中から撮影した一枚。

 

 

バスの車高ほどの積雪が今もなお、残っていたのには驚きました。

 

一日も早く山梨や、その他大雪で大きな被害のあった地域の皆様に普通の暮らしが戻りますように・・・。

 

 

さて、今週は味の素スタジアム(東京)で第2節、FC東京との対戦。

 

味スタでのFC東京戦は東京の開幕戦でもあり、甲府は非常に厳しい戦いが予想されます。

 

過去の対戦成績も相性悪いし、前向きになれるデーターとかもないけれど・・・。

 

勝つために味スタへ僕は行きます!!

 

東京には仲良くして頂いているサポーターもいるけれど、友情と勝負とは別の話。

 

試合中は甲府の勝利だけを信じて全力で応援してきます。

 

全ては愛する甲府の為に。

どうか当日に雪だけは降らないで下さいね、お願いしますm(_ _)m

P.S

今日、ウンじゅうウン回目の誕生日を迎えました(ノ∀`)

もう寝てしまったけど先ほど嫁さんから「お誕生日おめでとう」を言われましたよ(^。^;)

びっくりしました(^_^;)

そろそろ僕も寝ます(^-^)/

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。