2013 最後の日記

遂に2013年も今日一日を残すだけになってしまいました。

 

皆さん、2013年最後の一日をいかがお過ごしでしょうか?

 

私事、今年の元旦はラボにログインしようとしたところ、突然、PCが故障[d223]

PCが風邪(ウイルス)に感染してしまったらしく以後、使用不能[d223]

 

2月にPCを買い換えたが、購入したまま箱から出さずに月日が経過[d223]

 

結局7月の終わりまでは携帯のみのラボーラ参加で、日記の更新がままならず、みなさんの日記への訪問とひとこと発信だけになってしまいました。

 

一年間を通してラボ活動が出来なかったことが残念でした。

 (そんな事情もあり昨年の大晦日の日記、皆さんからのコメントへ返信も出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m)

 

 

 

 

さて、話は今年のJリーグに変わり~。

 

 

ヴァンフォーレ甲府は2013年J1シーズンを18チーム15位の成績で終了。

クラブの目標であったJ1残留が果たせました[d150]

 

今年は開幕当初から城福監督のほぼ狙い通りのサッカーを展開。

5月途中までは今季優勝した広島と同勝ち点。

ACL出場も狙える8位にいたんですが・・・。

 

5月11日の清水戦の敗戦から悪夢の連敗スタート。

ナビスコ杯・磐田戦(ヤマハ)引き分けを挟み・・・。

7月31日仙台戦(中銀)まで、なんとリーグ戦、悪夢の8連敗[d232]

 

審判の不可解な判定が続き、チームも連続で退場者を出し、甲府らしいサッカーが完全に影を潜め、あっという間に8位から降格圏の17位まで順位も後退[d232]

 

それでも悪夢の8連敗後、8月3日にセレッソ大阪を今シーズンのベストゲーム内容で完封勝利して、当時優勝争いの渦中にあった広島、鹿島も連続完封、そして強豪相手に大量得点。結果、そして内容的にも完勝といえる試合だった。

 

城福さんも自身の理想とするサッカーを封印して残留のためのサッカーを展開してくれた。

 

途中、勝てない時期はサポーターと監督との衝突もあったが・・・。

 

監督との衝突以降、サポーターも考え直し、気持ちを入れ替えた。

「全員で前を向いて共に戦え」の横断幕を毎試合掲げ、どんな苦しい時もチームを支えようとサポーターは一致団結した[d228]

 

 

後半戦の失点はJ1でもセレッソ、新潟と並び最小。

リーグ最小の14。

年間でも仙台に続いて失点41でリーグ5位。

年間(全て前半戦)で退場者を5人も出しながらこの失点数は立派。

 

守備面では本当によくやったと思う。

というより出来過ぎだったんじゃないだろうかとさえ感じる。

 

しかし、しかし・・・

攻撃面に目を向けると、今年はやはり、ダヴィの抜けた穴を埋めきることが出来ず。

得点は降格が決まった最下位の大分と同じ30だった[d232]

 

 

 

ずばり!

来季への課題は明白、得点力の向上!!

ゴール前まではボールを運べているのであとは決定率を上げることだけ[d221]

 

得点力を向上させる補強もシーズン直後から早々、着実に発表されているので補強が理想通り上手く行けば、来季の甲府はきっと今年の後半戦以上に強くなると信じている。

 

 

天皇杯も7年ぶりのベスト8まで進出しました。

準々決勝では、もう一歩のところまでリーグ王者の広島を追い詰めながら敵地でPK3-2で敗戦[d234]

 

来年から取り壊しのはじまる最後の国立まで進出、試合をしたかったが・・・[d232]

 

クラブは限られた予算の中で、貴重な資金を上手く運用して、お金を無駄にすることなく、

そして監督、選手はクラブに関わる全ての人の願い(勝利)を背負い、サポーターも含め、クラブに関わる全ての人々が最後まで今年は本当によく戦ったと思います。

 

広島にはリーグ戦に続く天皇杯優勝[d150]、2冠[d150]を期待しております[d228]

 

 

2013シーズン、ヴァンフォーレ甲府の全ての試合がこの天皇杯・広島戦で終了しました。

 

僕個人的にはホーム戦17試合中、参戦10試合。

アウエー戦は17試合中、参戦8試合。

リーグ戦はトータル、18試合のみの参戦に終わりました[d223]

仕事も忙しく有給休暇がほとんどとれない一年でした[d232]

 

今年は参戦できた試合が非常に少なく、サポーターとして失格の一年でした。

 

来季はもう少し、頑張って参戦出来るようにしたいと思います。

 

 

最後にひとこと。

 

今年一年、ここラボーラで交流してくれた皆さん、そしてスタジアムでお会いして頂けた皆さん、プライベートで山梨までお越し下さった方々、本当にありがとうございました。

 

思い起こすといろいろな思い出が思い浮かんで、楽しい記憶しか思い浮かびません。

 

来年も引き続き、よろしくお付き合いください。

 

そして、都合でラボーラを辞められた方、休止している方もいますが、そういう方々ともラボ以外で引き続きお付き合いさせて頂いています[d140]

 

今後も、ラボだけに関わらず、引き続き仲良くして頂けたら嬉しく思います。

 

それでは、今年一年、本当にありがとうございました。

 

みなさん、良いお年をお迎え下さい(^0^)/

 

僕は一年間、大きなケガ、病気なく無事に過ごせたことに感謝し、年越しする予定でいます。

希望に満ち溢れた新年を迎えたいと思います。(^^♪

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。